だいぶ寒くなってきた。A子はF市実家でのピアノ指導・Wは模試で早いため7時過ぎには家を出る。洗濯物を干す2階ベランダから見送る。昨日のカツ丼と炒め物の残りで朝食、遅れて起きたIにも食わせて、俺たちは9時に出発。俺の車1年点検とIの水虫治療のため皮膚科へ。Iは相変わらず後部座席へ社長乗り。

 

車点検のため1時間近くショールームで過ごす。Iは初めのうちは俺から借りたスマホでユーチューブ等見ていたようだが、やがて英語の勉強を熱心に始めた。だんだん高校進学に向けて本気モードになってきているらしい。ジュースを勧められるままお替りしているところが奴らしい。俺はアマゾンで購入したサイモン・シンの「代替医療解剖」を読み進める。鍼灸がプラセボ以上の効果がないってホントかね?世界的にも滅茶苦茶巨大産業になっていると思うのだが。

 

出発前にクリニックへ電話で「予約していた10時半には間に合いそうもないので11時は可能か」と聞いたら「余裕をもって11時半にしておきましょう」と親切なアドバイスをくれたと思ったのに、実際には10時40分には着いてしまい、あの受け付けの様子なら前倒しして診てもらえるのだろうなと期待したのに、きっちり11時半まで待たされた。なら親切ごかしに言わないで11時を受け入れてほしかったよ。薬を処方してもらい、夕食材を買い物して帰宅。Iは昼飯自由に買っていいと言ったらたこ焼きとお握り。炭水化物まみれだね。

 

帰ってきたA子と「半沢直樹2」の続きを視聴。ラスボス柄本明の悪行が次第に明らかになってゆく…という過程だが、一銀行員がどうやって与党幹事長に立ち向かうのかね。頭取北大路欣也の立場はいつまで経っても不明確、最後になって巨悪側だったと明かされたらそれはそれで斬新だ。ラスト2話を残していったん終了、休日恒例の運動に励む。秋晴れの午後はランニングしていても気持ちいい。

 

ランニングから筋トレまでメニューひと通りきっちりやったのに、シャワー前の体重は66.8㎏と高いまま。こりゃ本格的に食事改善しないと、下がった代謝分のキャリーオーバーが続いてしまう。しばらく夜だけでも糖質制限しようと、今晩メニューのラーメンは俺は麺なしもやしだけで済ませる。人気の家系ラーメンだがほうれん草が高いので青梗菜で代替、具は他に煮卵・手作り叉焼・海苔。サイドに焼き餃子、二袋買って一袋は俺が作りながら食べてしまう。ま、餃子皮くらいの糖質は許してもらおう。

 

2階で先週の「どうする家康」を見ながら夕食。前々回の家臣との別れシーンで登場しなかった酒井忠次が隠居の身として登場し、きちんと逝去まで描かれたのでモヤモヤが治まった。作りながら飲んでいたワインが効いてきて、ムロ秀吉の最期の場面はうたた寝して見逃す。明日夜はもう放映分を見るだろうし、昼のうちにどこかで見直しておかねば。