やれやれ週末でのんびり寝ていられる…と言う日に限って何故かとんでもなく早い3時過ぎに目覚めてしまい、スマホを眺めて二度寝、気づくと6時過ぎというパターンが多い。酒量をセーブするようになって眠りが浅くなっている感じ。まあ母子もよく寝ているので慌てる気遣いはない。冷やご飯を温め直して卵かけとお茶漬けで2杯、母子用に温そばを作る。具は玉ねぎ卵とじ、とろろ昆布、若布。

 

母子は9時過ぎにM乃先生レッスンのため出発。明日の褒賞コンサートに備えての直前レッスンという。金・銀賞受賞者を集めた受賞者コンと比べてワンランク落ちる小さな会場での発表会なのに、丁寧に指導してくださるものだ。俺は先々週の地域清掃時にK合さんから貰って茹でたままになっていた栗の中身くり出し、ジップロックに入れて冷凍庫保存。剥いて中身を出そうかとも思ったのだが、いくつかチャレンジしてボロボロ崩れてしまいまるでダメ。結局2つに割ってスプーンで中身を掻きだすことに。これだと身はほぼ粉末状に崩れてしまうが、A子がパウンドケーキに使うと言っていたのでこれでも役立つだろう。

 

昼飯を終えて帰ってきたA子とW、Iは図書館で夕方まで勉強するという。いよいよ高校受験に向けてエンジンがかかってきたか?A子と二人で借りているDVD「半沢2」の後半エピソードを見る。舞台が帝国航空の再建VS国家タスクフォースによる財務整理という構造。明らかに日航の経営破綻を題材にしているが、政府が銀行の債権を7割カットさせるなんて徳政令みたいなこと、現代で本当にできるのだろうか。相変わらず堺雅人の「啖呵」は聞いていて気持ちいい。現代版講談なのかも知れない。

 

雨が降りそうな空模様の中、今回は5周のランニングをやり抜く。このくらいの気温が走りやすくて気分いい。室内トレもフルメニューをこなし、明日の筋肉痛がちょっと心配だが爽快感でいっぱい。A子の要望で風呂のお湯張りは電気代が安くなる19時からとなっているので、汗だくの身で夕食準備。今晩はWが無事修旅から帰ってきたことを祝してエビフライ、一口カツ、サイドに里芋と厚揚げの煮物。下準備を終えてちょうど19時、待ちかねたように風呂に入る。

 

風呂上がりの料理仕上げの時間に、我慢できなくて最後に残った発泡酒ひと缶、ずっと冷蔵庫にあった「ローズ梅酒」とかいうアルコール飲料をA子に断って1本(と言うか1本しかない)を飲んでしまう。これで家にあるアルコールは紙パックの料理酒のみとなってしまった。明日から指定年齢検診の木曜まで4日間、ノンアルを貫くことができるだろうか…?

 

2階で「ゆとりですがなにか」映画化記念のドラマ再放送を子どもたちと視聴。Iはあれだけ夢中だったスノーマンについてほとんど言及しなくなった。ジャニーズの熱心なファンも案外この騒動を経てすんなり離れていくのかも知れない。俺はここ数年でジャニタレ達を知るようになって、むしろ偏見が取れて応援したい気持ちが強まってきたところなので何とも残念というか可哀想というか、看板が取れても実力でまた這い上がってほしいという応援する気持ち。