今日は一日雨の予報。とは言っても朝の時点で雨粒は落ちていないので洗濯物干しを外にしようかためらうが、何と言っても湿度が高くじっとりとした空気を感じて結局風呂場干しに。その後散発的に降ったり止んだりを繰り返す天気となったので、まあ正解か。しかし風呂場干しは時間がかかる上、じっとり空での外干しよりなお乾きが悪いのが難点。

 

A子はF市での義母生徒のレッスンがあると言って、朝食も摂らず(その分寝ていたいのだと)出かけて行った。義母も施設入りして既に2カ月以上が経っており、それでもまだレッスンを続けてほしいという生徒がいるのに驚かされる。WとIは全然起きてくる気配を見せず、俺は一人素麺と稲荷ずしの残りで朝食。そのまま放置していたが11時を回ってさすがに声をかけ、昨日の肉の残りを焼いて生野菜・温玉と共にご飯の上に乗せたガバオライス風を作ってやる。

 

それにしてもIは声をかけての反応が鈍く、返事も小さければ行動も遅い。休日前は恐らくいつまでも起きているのが原因なのだろうが、それ以前に自己肯定感の低さもあるのではと危惧している。特にA子に対し無視するような態度をとって何度も声をかけさせ、ついには怒らせてしまうのも「それだけ自分に手をかけてほしい」というサインなのでは?今回学校での生徒会長立候補は自分に自信を持たせるいいチャンスだったのだが、惜しくも落選してしまい、またコンプレックスをこじらせたのではないかと冷や冷やしている。幸い先生方から「生徒たち見る目ないな」等々惜しかった旨の励ましをたくさんかけていただいたというから、それなりに承認欲求は満たされたのではないかと思うが。

 

買い物を済ませ、迷ったが今日はトレーニングを決行することに。どうも最近仕事に対し鬱々とした感情から抜け出せないのは、つまりは運動不足からくるストレス蓄積が原因なのではと思うのだ。とにかく体を疲れさせ、余計なことを考えず寝てしまえる状態に持っていきたい。小雨が降っているが構わずいつもの外周コースへ…しかし久しぶりで3周でへこたれてしまい、あと1週はクールダウン歩きで済ませる。居間での筋トレも以前当たり前にやっていたメニューがきつい。冬場をサボってすごし、GWにちょっとだけ再開してまた1カ月以上止めていたので、すっかりなまってしまっている。一通りセットを終えた時には汗びっしょり、Tシャツを絞れば間違いなく滴るほど。

 

風呂に入って幾分はさっぱりした。体重も何とか65.8㎏と許容範囲に戻すことができ、やはり休日運動は続けるべきだと実感。明日の筋肉痛が怖いけどね…。夕食は鶏唐揚げ(胡麻風味)、トマトと野菜のシチュー。唐揚げは母子に大好評、トマトシチューはちょっとセロリをたくさん入れすぎたか。2階でのテレビは子どもらの希望で、こないだ買ってもらったという関ジャニの昨冬のライブ。すばる・錦戸が抜けた後は地味な5人が残っての再出発を危惧したが、どうして5人とも大した千両役者だ。