ここ数日右足の痺れ具合がひどくなっているなあと感じてはいたが、特に日常生活に支障もなくそのままやり過ごしていた。昨日は風呂の時に右ひざの違和感がより強くなっていると思ったが、そのまま放置して夕食時にやっぱりワインをしこたま飲んでしまった。もう何日も連続飲酒が続いていて、体に良くないとは思っていたのだ。それが…
夜中に右ひざの強烈な痛みで目が覚める。激痛で体も動かせない。この痛みは覚えがある…痛風だ!もう何年も発症しておらずすっかり油断していたが、これまでの自己管理の低いアルコール摂取がついに度を越したのか。このままでは寝ていられないので、這いずるように階段をのぼり、昔処方されて大切にとってあったロキソニンを服用。それでもしばらくは痛みが続いたが、だんだん鈍ってきて改めて眠ることができた。
朝起きると膝に違和感が残り、屈伸をしたりすると痛みを感じるが日常生活に支障はなさそう。まああの激痛がぶり返すようなら平日改めて通院するとして、今のところは様子を見よう。Iを接骨院~ミニバス練習の小学校へと連れて行き、カモメ亭で朝食。今日は久留米ラーメン、胡麻だれが利いていて旨い。あまり食べ過ぎないように気を付けねば。買い物をして帰宅、A子は明日の発表会(義母の大正琴発表会の伴奏)に備え練習に余念がないので、家事全般を引き受ける。
お袋の買い物の介助、洗濯物干し。今日は一日雨のようだ。昼は帰ってきたIも含め4人にインスタントラーメン。もやし、買ってきた叉焼、海苔をトッピング。子ども達は今日もアベンジャーズのDVDに夢中、と思ったがIだけはストーリーを追うのに飽きたか俺の借りたグラゼニを読んでいる。かぐや様といい、俺とIは少なくともY・Wよりはマンガの好みが合うようだ。夕方のトレーニングはパス、雨も降っているし、まだ膝の違和感が強いからと自分に言い訳。
夕食はクラシルで見て気になっていた、豚コマとちぎったはんぺんをボール状にして揚げる、なんちゃって唐揚げ。はんぺんが油で膨らんで大きくなり、ゴルフボール大に作ったのがビリヤード玉状になって、中が生焼けになったのが失敗。仕上げにレンジで再加熱し、どうやら食べれるように。それと厚揚げ・白身魚・青梗菜の炒め煮。これはイメージ通りに仕上がった。今日の食材は〆て2千円程度ででき、節約と見た目の豪華さが及第点かな。母子には大うけで良かった。
足のことがあるのでワイン・日本酒など醸造酒はやめておくが、酒をすっぱり断つのは難しい。発泡酒1本と、焼酎水割り2杯ほど。またすぐ「のど元過ぎて熱さを忘れ」てしまうのが今から見えるようだ。呪術廻戦までは付き合うが、アベンジャーズの続きは遠慮して早めに寝る。