毎晩の深酒で内臓が重い。右足の痺れもずっと続いている。ただ以前のような歩くときの膝の痛みは、運動をするようになって治まってくれた。血糖値や尿酸値もこのところずっと問題ないし、これで飲酒量さえ減らせれば言うことないのだが。自分で夕食準備し家族の着席を待つ間、時間つぶしに飲んでしまうのをやめられない。ただ量は大体は発泡酒1缶と焼酎水割り数杯程度で、たまにワインを飲みすぎてしまい今朝のように後悔することになる。週に2~3度休肝日を設けることができさえすれば、こんな健康的な生活はないと思う。
午前の世Bはテストが済んで気が緩んだか全体の1/3に及ぶ十数名が欠席。本当に単位さえ取れれば知識教養はどうでもいいのだなあ。しかし授業を始めると熱く語ってしまうのはいつも通り。内容は明代後半の北虜南倭とマイナーどころ。午後の世Aはより(世間的には)マイナーで、でも大事な20世紀史の韓国併合とアジア諸国の目覚め。こちらの集団は普段欠席がちな生徒がいよいよ余裕がなくなってきて出席率は高い、が、全体のやる気のなさは相変わらず。一応発問すれば答えようと努力するだけましか。
定時に帰宅、夕食はレバニラ炒めとチルドの餃子、白菜とベーコンのスープ。夕食開始は20時から20時半の間くらいに落ち着いてしまっている。家族そろって夕食が取れるだけでもありがたいと思わねば。Wは今回の期末で学年1位を取ったと鼻高々だ。姉に続いてK高を目指す気になったかな。まあ健康で学校生活に前向きに取り組んでくれれば、高校などどこでもいいのだ。