琥珀のため一緒に二階のベッドで寝るが、眠りが浅くてボーっとした感じ。5時過ぎに起きて餌やり。一連の朝の作業。朝食は昨日買っておいたニチレイの冷凍炒飯。たまたま昨夜録りだめたサタプラを見ていたら冷凍炒飯ランキングをやっていて、この商品は見事2位だった(1位は同じニチレイの豪華版)。美味しいもんね、ちょっと塩分が高そうだけど。

 

日記をつけていたら珍しいことに琥珀の方から寄ってきて俺の座っている椅子に飛び乗る。YやA子のように膝に乗るとまではいかないが、奴にしては遊び相手がいないのでやむを得ず普段警戒している俺の近くまで寄ってみたというところか。ボールやミカンのネットにじゃれさせて遊んでやるが、それよりもご飯が欲しいのかな?ちょっと早いかと思ったが8時半に二回目の餌やり。鰹節をまぶしたら綺麗に完食した。

 

プライム映画、「ブリジットジョーンズの日記」を見る。ドジなブリジットが可愛いが、こう性に奔放では先々が心配だ。アメリカでは当たり前の日常なのかな…と思ったらイギリス映画だった。よほど好評だったのか2まである。これにどう話をつなげても蛇足だろう。

 

9時過ぎにF市実家に出発。精米をして、昼をゆっくり過ごして、子どもたちを連れてさきに帰る。IはA音ちゃんと「鬼滅の刃」映画だと。ずいぶん流行っているようだ。夕方は例によって運動。その後夕食準備。昨日作った叉焼が上手くいったので、母子に食べさせてやろうとロース塊を二本も買ってきた。しかしジップ袋に入れてレンジ加熱したら袋が破けてしまい調味液が流れ出してしまった。その後魚焼き器でいい色合いに焼けたが、やはり味付けは物足りない感じに仕上がる。今晩はこの叉焼とチルドの焼売、ポテトグラタン。

 

2階でアニメの「呪術廻戦」を見ながら夕食。映画から戻ってきたIは「泣いている人いっぱいいた」との報告だが本人はさほどでもなかったようだ。お姉ちゃんたちの影響ですっかり呪術派になっているしね。発泡酒と白ワイン。体重は風呂前で66.0㎏。