朝から雨模様。台風は土曜日に最接近との報だが、今回のはそれほど大ごとにならなそうだ。ま、どっちにせよ週末は変わらずステイホームだけどね。Yは来週から中間テストで勉強漬けのため、却って台風でよかったと言っている。Iは相変わらず土曜はミニバスだが、本来あるはずの今日の練習が何かの理由で中止になったと聞いて、ずいぶん喜んでいる。あれ、ミニバスは好きで続けていたんじゃなかったの?
学校では地理A授業ひとつ。いつも陰でこそこそスマホをいじって、昨日の世Bでも注意したBJに「(手元を確認できるように)俺の目の前の席で受けろ」と指示して押し問答となる。ふてくされて動こうとしない奴に「お前スポーツはやるのか?」と聞くと、怪訝そうに「サッカーやってるけど」と答える(ふてくされながらもちゃんと応答するのがこいつの憎めないところだ)。「お前はサッカーが苦手な奴を馬鹿にはしないよな、でも一緒にグランドに立つ奴がスマホをいじっていたら、ここに立つ以上はちゃんとやれと思うだろ?」「・・・・」「俺もお前が勉強嫌いなことをどうこう言わない。でもこの教室に入った以上、切り替えてちゃんと取り組め」奴は黙って席を移った。とことん身勝手な奴でもないのだ。
授業、SHRを終え、今日も授業を休んだM島を電話で呼び出し明日の模試問題を渡す。台風接近で自宅受験に変わったのだ。週明けLHRのためクラス生徒の来年度時間割を一つ一つ打ち出し、来週の授業担当者チェック用クラス出席簿を張り替えて、俺のやるべきことは一応終了。今日も2時間年休をもらって15時過ぎに早退。これで累計9日分取ったことになる。教員になって以来かつてない早さで年休を消化しているなあ。
買い物をして帰ると、ちょうどYも駅から歩いて帰ってきたところ。俺が年休を取るとも知らず、どうせ間に合わないだろうと迎えを頼まなかったとのこと。雨の中悪かったね、しかしよほどの悪天候か夜道で物騒ということでない限り、自分の足で歩いて帰るのが基本だとまず親の俺が認識せねばならないだろう。夕食は一尾のウナギを細かく刻んで人参牛蒡舞茸と一緒に出汁で煮て卵とじにしたうな玉丼、ローストビーフのサラダ、白菜と水餃子のスープ。うな玉丼が好評で嬉しいね。