平日だが学校は生徒が秋休みのため差し迫った仕事もなく、今日から3日間家族休を使わせてもらう。本来家族休は特定の理由をつけて申請せねばならないのだが、去年勤続30年だった俺は「長期勤続」を理由として好きな時に休める特権があり、それが未消化となっていて今年までは延長して使えると、事務のS藤さんが教えてくれたのだ。ありがたや~、明日のWの体育祭も見に行けると喜んでいたら、これはコロナ対策で3年保護者しか参観不可とのこと。せっかく休めたのに…。

 

Iが運動会代休でよく寝ている。俺は朝のルーティンまでは出勤時と同じように過ごし、上二人を見送ってからはカウチ読書&スマホ。そういえば昨日日曜ルーティンの金魚水槽水替えをやってなかった。カートリッジを交換し、水を汲み替える。老衰のためか水面に漂うだけになっているオーロラが、その状態になってずいぶん経つが相変わらず元気(?)だ。これを入れて現在は7匹、一番小さかったヴァネロペが全体で2番目近くに大きくなり、一番の体格のベルは相変わらずだが、それと大きさで競っていたジャスミン(もともと濃い赤色だったのでアラジンのヒロインに見立ててこう名付けたが、今ではすっかり色が抜けて白くなってしまった)は今では中程度。小さかったティンク、アリエル、ソフィアと肩を並べる程度だ。今の世代を飼い始めた時は他にシンデレラ、スノーホワイト、アナ、エルサ、ラプンツェルがいたのに、ずいぶん寂しくなった。

 

夕食の買い物を済ませて運動タイム。春頃には18時くらいから始めて丁度良かったが、日の短くなった今では16時過ぎには始めないと暗くなってしまう。ランニングを終えて戻って17時、今日もいい汗をかくことができた。始める前は億劫だが、終えると本当に気持ちいい。出来れば毎日の習慣にしたいのだが、仕事のある日は暗くなる前に始められないのが難点。

 

夕食はロールキャベツ、出来合いのキュウリとクラゲの中華風サラダにレタスやチキンを足してかさを増す。シャケの炊き込みご飯。クラゲの食感が子ども達にはあまり好ましいものではなかった様子で、上二人にしては盛大に残された。ロールキャベツは大絶賛だったが、してみるとサラダ不評を言外に込めていたのかも。Iはミニバス練習で帰りが遅く、戻って食べ始めるのを見届けるので精一杯。奴は日中も友だちの家で遊んでいて、代休日を満喫したようだ。