Yの運動会二日目。だが天気はあいにくの空模様で、今にも雨が降りそうな雲が広がっている。今日も帰りにカモメ亭に寄ってくることをA子に言うと、「じゃあWとIも連れてって」とのこと。Yだけ簡単に朝食を済ませ、4人で賑やかに出かける。昨日ほど早くなく、今朝は6時半の出。7時20分より前に登校しないようお達しが出ているとのことだが、登校時間が限定されていると正門前は大勢の生徒でごった返し、降ろすのもままならないかな…と心配しつつ向かうが、まだピーク前だったようで昨日と同じく手前の交差点で難なく降ろせた。

 

カモメ亭オープン後1時間以上過ぎており、相当の混雑が予想されたが駐車場はスムーズに入れられた。しかし店内は20分ほど待たされ、並んでカウンターに。せっかくのご飯バイキングも二人は「ラーメンが食べられなくなっちゃうから」とパス、俺は炒飯とカレーを1杯ずつ、それから朝ジロー(醤油)なのでさすがに満腹。二人はそれぞれ塩と醤油のノーマルラーメン、それでもIには多かったようで、塩ラーメンの残りを俺が平らげ…ようかと思ったが苦しくてさすがに完食は断念。腹ペコの猛者どもが集結するこの時間帯に、何とも温い客だったことか。

 

連休中に一度帰省を考えていたA子、悩んでいたが結局今日の午後から明日にかけて行ってくると決断、琥珀の世話を一度は俺に頼んだが、子どもたちにせがまれたかやはり連れていくことに。サンドイッチの昼飯を下二人に食べさせて(よく入るね~と思ったが、バイキングでも通常以下しか食べていないのだから当たり前か。結局子ども達はまだまとめ食い・ドカ食いが効かずきちんと定期的に腹を空かせているのだ。健康的だね)、Yとは運動会後に直接向かわせる約束をして、車で出発していったのを見送る。

 

さて、明日まで完全フリーだ。金魚の水替えとぬか床の世話を終えれば、後はだらだら過ごす。お袋の買い物につきあい、マグロとサーモンの切り出しパックをついでに買ってもらい、これで夕食とする。その前に室内でサーキット、外へ出て林業試験場3周+クールダウン1周。風呂に入って体重を計ると、朝のドカ食いが祟って66.4㎏。昼を抜いて運動した直後だというのに、いつもより1kg多い。今日は少なめにしようと思うが、ついつい残りご飯を片付ける意識が働いて2杯、後は切り出しとぬか漬け。夜中に喉が渇いて起き出し、そのままリビングで昔読んだ「羊たちの沈黙」再読。どうも翻訳物はすんなり頭に文章が入ってこない。気づくと3時過ぎ、さすがに寝よう…。