嬉しい4連休の初日。ただYはこの土日が運動会の本番だ。今日は縦割り集団ごとに行うST(ショウタイムの略らしい)と文化部を中心としたステージ発表が主で、言わば初夏にできなかった文化祭のやり直し的内容で、明日がいわゆる体育行事の種目が並んでいる。しかし今日の天気はまずまず曇りのまま持ちそうなのだが、明日は一日雨の予報。これだけ準備に力を入れてきたのだから、2日間ともやり通させてあげたい。

 

Yは朝の5時半に家を出たいというので車で送る。さすがに早朝の道は街中でも空いていて、丁度6時ごろに到着。そのままUターンして、ちょうど開いたカモメ亭で久々に朝ラー。新メニューの家系はスープがほんの少し。やはり家系はスープに金がかかるのだろう。炒飯とカレーも食べてお腹いっぱい。

 

帰ると入れ違いにIがミニバス練習に向かうところ。昨日不調を訴えて早退してきたが、今日はもう大丈夫のようだ。午後にバスケ仲間のあやちゃん・しのちゃんたちと遊ぶ約束をしているようなので、それを反故にしないためにも気力を奮い立たせたのかも。俺はソファで読書。図書室で借りた東野圭吾「祈りの幕が下りる時」。

 

読み終えて、これが長年続いていた加賀恭一郎シリーズの最終巻だと気づく。何となくこういうシリーズ物は、はっきりとした終わりはないものだと思い込んでいたが、考えるとこれは単なる名探偵ものというより加賀の家族との葛藤を乗り越える物語なので、彼の内なる問題が克服できたと感じた時には必然的に終わりを迎えるのだろう。そしてこのストーリーは、誰もが加賀の問題克服に納得できる内容になっている。たまたま「未読かな?」くらいの気持ちで手に取ったが、いやー読んで良かった。

 

夕食材の買い物に行き、今日は運動は室内でサーキットトレーニングを済ませ、ランニングを外で行う。駐車場でやるストレッチやサーキットは、蚊がひどくてやってられない。Yの迎え依頼の電話が心配で、今日も林業試験場周りのコース。何とか3周できた。Yは迎えをA子に頼んだようで、安心して風呂上がりの発泡酒を飲める。

 

夕食は冷凍餃子、豚コマとニラもやし卵炒め。先にWと二人で食べ始め、遅れて風呂上がりのYが、さらに遅れてプールレッスンから戻ったIとA子が加わる。テレビは「関ジャム」、あいみょんの人生を変えた5曲だと。スピッツ好きなのは知っていたが、1発目の曲にソウルフラワーユニオンの「満月の夕」とはいよいよ俺と趣味が被るなあ。(しかし2曲目がダウンタウン浜田の「チキンライス」と聞いてがっくり)他にはスピッツ「春の歌」、平井堅など。