台風接近の影響か、今日は朝から雨。子ども達の登校に気を取られていたら、携帯を寝室に忘れたまま家を出てしまった。Iを集合場所で降ろすときにはざんざん降りで気を揉ませたが、数分走ると青空が広がり小やみになってきた。やれやれ。

 

午前中に2つのテスト、概ね欠席者もなく順調に終わる。SHRのため教室に向かうと、今日も熱心に掃除をしている者と平気でスマホに興じている者とに分かれている。いつも「掃除しろよ」と声をかけて回るのだが、その度T内は無言で席を立ってどこかへ行ってしまう。今日は声をかけても全くの無視でスマホに目を落としたまま。しばらく他の者と掃除をして、廊下で友人と駄弁っていたT内に怒り声で「掃除しろって言ってるだろ!」と声をかけると「なんでうちだけに言うの、他にもやってない奴いるじゃん」と小学生のような言い訳。結局そのまま教室を出て行ってしまい、SHRになっても戻ってこなかった。

 

この学校に赴任して初めてはっきりと叱責したかな。これまでは感情を伴わない注意止まりだったが、毎日の積み重ねで俺も口調が感情的になってしまったかもしれない。そもそもこの学校できちんと掃除が行われることさえ初めは期待していなかったはずだ。しかし掃除をする云々以前に、一方でクラスメートが熱心に作業しているのをまるで協力せず他人ごとのように振る舞っていることに対し、多少なりとも感情をこめて批難することで、少しは届くものもあったのではと思いたい。別に深追いするつもりもなく、今後変わりがなければ他の生徒に言い続けるだけだ。

 

前期終了間際を迎え、いろんな科目・生徒で欠課の法定時数1/3越えが報告されてくる。できれば越えてしまう前に電話で注意を促しているのだが、そもそもつながることがまれで致し方ない。年度当初は国公立大進学を公言して進路課の先生方からも注目が高かったM島も、数学があとわずかでアウト。電話をすると出るのだが、さっぱり来ようとしない。まあ色々ある生徒だからうちに来ているのだが…。

 

採点を進め、定時に帰宅。途中買い物をして帰るが、家についてスマホをチェックするとYの迎えを依頼されている。間に合って良かったとすぐに最寄りの駅に向かい、無事合流できた。もっとも雨は上がっており、Y本人は「迎えはいいよ~」とA子にラインしていたようなので、ちょっと過保護気味かも。

 

夕食はインスタントラーメン、焼き肉ともやし、メンマを乗せる。簡単にできるわりに満足度が高いのがいいね。