足の痛みは相変わらず。 もう何年も不定期に抱えているが、以前整形外科にかかった時は対処療法で終わってしまったし、毎年受けているドックでも問診時に申告はするものの「専門医にみてもらってください」で済まされるし、たぶん尿酸値か血糖値かが関係していると思われるのだが、どの医者に相談すればよいのだろうか。
金曜は授業が楽。 ひとつを終え、SHRを済ませるともうやることがない。いや本当に今はやることがない日々の連続だ。15時過ぎまで時間をつぶし、2時間年休を取って早退。と思ったら、駐車場へ向かう間にテニス部顧問目られるのH瀬さんに呼び止められる。昨日部活終わりに全日側に移した簡易テントが、昨夜の雨に打たれて倒れてしまったのだという。全日の練習が終わる時に片づけを依頼してなかったのかよ。こんな柔なテントを出しっぱなしにして置いたらすぐ壊れること分かりそうなものだ。
ひとりでは片付けられないので手伝ってくれと言われ、嫌も応もない。手早く畳んで(一人でもできるじゃねーか)と思いつつ「お疲れさまでした~」と学校を後にする。別に急いでいたわけでないのでいいが、どうもこの先生は俺に部活の用をさせようさせようと目を光らせているような節を感じる。本人は全然やる気なさげなくせにね。
でもまあ役に立てたのなら存在意義を示せたということだろう。買い物をして帰り、夕食準備。今晩はピザとポトフ。まえテレビで見たしらすとアボカドのオープンサンドが旨そうだったので、ピザの具にアレンジしてみる。うーん、アボカドのフレッシュさが熱を通すと重い食感に変わってしまうな。A子には好評だが、ミニバスから帰ってきたIにはてんで受け入れられず。もう一つはいつものひき肉とトマト、ピーマン。これは間違いなく売れる。
久々にワインを飲んだらけっこう酔っぱらう。足の痛みもそうだが、体がアルコールを受け付けられる量が減ってきているように感じる。美味しいと思える範囲を超えて飲むこともないのだ。