疲れていたのかぐっすり寝てしまい、目覚めたのは6時。お袋も昨日自分一人でやったためか、もう俺を起こさずとも一人でインシュリン注射できると勝手に済ませてしまったようだ。本当に一人でミスなくできるならいいのだが、きちんと打てていなくて体調悪化し入院などということになったら、振り回されるのは俺たちだ。明日からはまたきちんと見張らねばなるまい。
俺の勤務は、金曜に合格発表準備をほぼ終えているので今日は特にやることもない。洗濯などやらねばならないことがたくさんあるし、朝のうちに電話をして今日一日年休とさせてもらう。8時前の時点で定時制の職員室にはまだ誰も来ていないらしく、全日教頭のA賀さんが出て応対してくれた。Iは今日から始業式、集合場所まで送る。Wの中学は明日から、俺の勤務校は明後日からいきなり授業、そしてYの高校は木曜から始業式とのこと。
母子はG場二泊したので洗濯物は大量。ベランダだけでは干しきれず、久々に庭の物干し台にずらっと干す。昨日の清算時に貰った宿泊証明書を元に、GoToキャンペーンに申請してみる。割と簡単に書類をそろえ、発送することができた。上手く受け付けてもらえたら、1万5千円ちょっとはキャッシュバックしてもらえる計算になる。戻って一日遅れの金魚の水替え、洗濯もの取り込み。
昼過ぎにIが戻ってきて、皆で昼食の素麺を食べながら「バックトゥザフューチャー3」を見る。いつもは昼を抜いている俺も、今日は付き合って食べる。G場から戻って昨夜計ったら、体重は67㎏台後半にまで達していたから十分気をつけねば。映画は昔の印象では「3はつまらなかった」という思い込みがあったが、どうしてなかなか楽しめる。まるで吉本新喜劇のような「お約束」パターンの繰り返しは、日本人だけでなく民族を越えて笑いのツボなのだろうか。しかしラストのドクの再登場は…完全に「物語を締めくくるため」だけの時間旅行で必然性はないわな。
夕方、久々に運動。右足の違和感は相変わらずだが、ランニングできないほどでもない。びっしょり汗をかいて戻り、今日は発泡酒1本にしておこうと思っていたのに、夕食を待つ間に焼酎レモン割りに移行してしまう。この右足の引き攣りの正体が何なのか、はっきり酒が原因とわかったらもっと強い意志でセーブするのだが。夕食はアジの開きと豚汁、冷奴。昨夜のロック大陸漫遊記をユーチューブで聞きながら、Y・Wと食事。今回は「ラップ的なロックで漫遊記」だそうで、ほとんど知らないバンドばかりだった。21時過ぎにミニバス練習からI戻る。学校といいバスケといい一人忙しい一日だったね。