何とか堪えてはいるものの、今にも降り出しそうな空。今日も予報では一日雨模様だ。これで何日雨続きになるのやら。とりあえず子どもたちの登校時間は傘を差さずに済みそうだ。Iを急かして7時5分に何とか車に乗せ、集合場所で降ろして出勤ルートへ。7時に家を出る時とかなり混み具合が違う。最近はK山寺街道をやめて大回りしてたどり着くようになったので、街道の混雑には巻き込まれず割と安定して8時20分前後には着くようになっている。
朝の1・2時限が空きというのは気楽だ。のんびり日報その他に目を通せる。3限はLHRで新聞記事のまとめ、4限は外部講師を招いて職業別説明会の第2回。これも聞いているだけなので楽。ただうちのクラスは18人中8人も欠席、配布物や連絡が徹底できないのが二度手間・三度手間になる。来ない奴は本当に顔を見せない。この学校では退学をいちいち心配してられない。
午後は現社、この集団が一番授業への喰い付きがよく、話していて気楽だ。今日は「新しい人権」で、プライバシーの権利と絡めてネットに個人データを進んで提供している現実を話す。気をつけろよって、そりゃ何度もフィッシング詐欺にかかっている俺に対して一番言わねばならない警告だろう。授業を終え、長くかかってやっと読み終えた「フードトラップ」(現代は「塩・糖・脂肪」)を図書室へ返す。現代の加工食品の問題点を丁寧に突いた大作だった。
定時に帰り、途中にスーパーの古紙回収場でGW以来駐車場でのストレッチにマット代わりに使っていた段ボールを捨てる。もはやダンゴムシの住みかとなっていて、A子がずいぶん気持ち悪がっていた。帰って夕食はA子作のゴーヤチャンプルー、焼きサンマ。どうしても発泡酒をやめられない。最近は右足全体に痺れを感じるようになっていて、アルコールとの関連が疑われるのだが…。Iは今日もミニバス、21時過ぎに帰ってくる。時々甘えたように俺の膝に乗ってくるのが可愛らしい。