朝4時半に起きると既にお袋がダイニングのテーブルに向かって座り、準備万端で待ち構えている。「5時から」って言ったのに、相変わらず気が早い。いつも3時半にとっている朝食を伸ばされたので、いつに増して気がせいているのだろう。血糖値測定は問題なくできた。ただやはり介助者がいないと手順がおぼつかないので、しばらくはそばにいていやる必要があるだろう。

 

早起きしたおかげで朝のいろいろを手早く済ませられる。A子とW・Iはまた朝一で楽スパへ向かうというので、昨日残った豚汁(というかベーコン根菜汁)を1杯ずつ飲ませて送り出す。Yは勉強があるからといって居残り。ただ昨日の土曜登校で学校に数学の課題を忘れてきたというので、「誰かしら校舎を開けているだろう」と楽観的見通しで送ってやることにする。

 

その前に休日日課となっている運動。子どもたちはすっかり参加しなくなり、今日は俺ひとり。A子と二人でやる時よりランニングがきつく感じるが、阿〇古川沿いの森の中を歩いてクールダウンするのはやはり気持ちいい。戻ってシャワーを浴び、Yを連れてK高へ。いつものプール側駐車場に車を停め、Yを校舎へ行かせた後で水泳部は練習しているかなとプールを覗くが、野球部とテニス部以外は見当たらない。S戸さん日曜は完全放置かな。

 

Yが戻ってきて「開いてなかった」と言うので、いやどこかしら開いているだろうと降りて一緒に校舎へ向かう。しかしYは俺と一緒のところを見られたくないらしく、ずいぶん離れてついてくる。まあその気持ちは分かるよ。俺がぐるりと周囲を確認してもやはりだめ、体育館部活の顧問にかけあって聞いてみようかとも思うが、それほどことを大きくするのもYは迷惑そうだ。まあドライブできたと思って引き返すか。Yは申し訳なさそうに、帰りは言葉少な。逆にこちらが気を遣っていろいろ話しかける。

 

買い物をして帰ってもまだ12時前だ。洗濯もの取り込みや金魚の水替え等やるべきことを全部済ませ、15時過ぎから早くも発泡酒の缶を開けてスマホで録画のラーメン番組を見ながら漬物で一杯やり始めてしまう。母子は17時ごろに帰着、夕食は焼きそばと餃子。コロナ自粛もだいぶ弱まり、施設内は午後になるとかなり混み合ってきたようだ。しかし朝イチで目一杯スペースを確保したA子たちは、後から来た人たちの恨めしそうな視線にひるむことなく個室やテーブルを占拠し続けたというから、大した心臓だ。