朝のIの行動が遅くて、階下からA子の大声が続いてイライラさせられる。つい俺が尖った口調で「ママに何度も言わせるな!」とIを急かし、集合場所までの車中が険悪なものになってしまう。ただでさえIは俺を敬遠しがちなのに、これから思春期に入っていく難しい時期にこれ以上心理的な距離を開けたくないものだ。
授業・面談は淡々と進み、来ない生徒は相変わらず来ない。主任のY子先生は細かく気を配って何かと心配してくれるが、特に思い入れもない俺は「単位が足りなくなって辞めるなら辞めるでしょうがないね」という気持ち。そもそも問題を抱えた生徒だからこの学校にいるわけで、すんなりと登校できないのもまた仕方ないと思えてしまう。その代わり生徒が思い通りに動かなくても、腹も立たない。
放課後に教務課会議があったが、時間内に終わって今日も定時退校。買い物をして帰り、夕食準備。今晩は久々にミートソースのスパゲティ、ポトフ。スパゲティは俺とA子は1把を分け合って、ブロッコリーでかさ増ししていただく。本来はノンアル日だが、欲求に負けて発泡酒1本、焼酎水割り1杯。子ども達にもジュース解禁とさせ、罪悪感を薄める。
お袋に頼まれたカロリーゼロのゼリー、1種類しかなかったので他は同種類で50kcalほどの果物ゼリー を買って行ったところ、思い切り顔をしかめられ「それなら買ってこなくて良かったのに」と言われてしまう。もう自分でもどうしようもなく腹立たしくなって、「自分では漬物とか竹輪とか好きなように貪り食っていて、人に頼んだものは厳格に言った通りじゃないと気が済まないって何?ただの我が儘じゃん」と毒づいてしまう。しかしお袋のやることなすことに腹を立ててしまう今日この頃だ。