今日も快晴、洗濯物干しが気持ちいい。Iを集合場所へ届けて学校へ向かうと、通勤ラッシュも大概だがちょうど小学生の集団登校真っ盛りの時間帯で、歩道をはみ出す勢いで歩いてくる子供たち、車道を自転車で走ってくる中高生を避けるのに神経を遣う。前任校時代より30分遅く出るだけでずいぶん風景が変わってくるものだ。
授業はだんだん2時間連続に慣れてきたものの、生徒の反応のなさ・話の通じてなさにしゃべり続ける限界を感じる。やはり説明や板書は前半50分程度にとどめ、後半50分はワークノートなど作業的内容にしてやらねばならないだろう。しかしこれにも個人差が大きく、できる奴はワークを授業範囲を超えてどんどん進めていってしまうのに対し、できない奴はワークノートを開こうともしない。本当はもっと分かりやすいプリントを独自に作って授業ごとに配布するのが一番適しているのだろう。そこまで手をかけたくないが…。
しかし今日の現社は丁度単元の区切りということもあって、手製の復習テストをやらせる。やっぱり個人差は大きいものの、それなりにしっかり取り組む時間を作れたのは成果だ。ただどんなに簡単に問題を設定してもほぼ白紙の生徒には、今後本テストでどのように点を取らせていくか対応に悩まされる。今日はあまり授業準備の貯金を作れず、しかし定時に学校を出る。Y・Wのピアノ迎えのため。
そんなに急いで向かわなくても、M乃先生駐車場でずいぶん待つことになるのだが、途中の混雑具合が日によって違うのでどうしても早めに着いていたいという気持ちが強くなる。駐車場で子ども達がレッスンを終えて出て来るまで1時間弱、スマホのキンドルアンリミテッドに入れた西原理恵子のエッセイ漫画を読んで過ごす。キンドルも解約しなければ、そろそろ無料お試し期間も過ぎてしまう頃だ。
二人を乗せての帰り道中が、正直一週間の楽しみランキングかなり上位に入っている。今日もスピッツの「YM71D」をもじって「YMT11=やめていい」「YMRRR=やめられる」など問題を出し合って楽しく帰宅。夕食はA子がブロッコリーのグラタンと玄米ご飯のビビンバ、もやしとコーンのサラダを用意してくれる。調子に乗って発泡酒500ml缶を2本、飲みすぎだって。
A子は20時過ぎにIのミニバス迎えに出発。帰ってきたのが21時過ぎ。それから風呂に入って夕食。こりゃあまりに体に悪い、こんな負担を強いられるのなら、正直ミニバスはやめた方がいいのではと思うのだが、仲の良い友達が多数いる環境を手放させるのも酷な話か。本人が続けたいというのなら支援してやるしかあるまい。