毎年この土日は浜〇湾大会だったのだよなあ…と思うと、水泳の世界から離れたことを少し寂しくも思うが、それよりずっと解放された感が強い。今朝は薄曇りだったものの午前中のうちにポツポツ落ちだして、10時過ぎには本格的に降り出す。慌てて洗濯物をベランダから風呂場に避難。母子は朝一から楽スパで良い席を確保しようと張り切って、飯も食わず6時過ぎには出かけてしまった。朝食はコンビニで何か買うらしい。楽スパで快適に過ごそうという「げに恐ろしき執念じゃなあ~」。

 

まあ俺も一人家に放っといてもらえて、楽スパに劣らぬ快適さ。朝は冷ご飯の残りと茹でソーセージ、ぬか漬け。まだ本格的に降らないうちに朝の運動を済ませ、二階寝室でA子とIが先に見終わっていた「セブンティウィザン」最終回を視聴。父親ががん手術、母親が転倒骨折で双方入院、残された子どもが一時預かりの里親へ…という内容で、そりゃあれだけの高齢出産なら起こりえるわなあ。それを親側の悲劇として描かれていたが、突然頼まれて他人の子を大切に預かる里親の善意も大したものだ。

 

買い物や風呂掃除・金魚の水替え・洗濯もの取り込みなど、やるべきことを全部先に済ませて、15時ごろからやっと今日本命の漫画三昧の時間。期待していた「かぐや様」第1巻はやはり面白い。「グラゼニ」はユキちゃんとの交流をもう少し丁寧に描いてほしかったなあ…と思うのはIのラブコメ好きの影響を受けているからか。風呂に入っている間に母子帰着、たくさん漫画を読めて大満足のご様子。A子は「時間の使い方」などの自己啓発本を熱心に読んだらしい。彼女らしい。

 

夕食は昨日のささみの残りを使ってささみカツ丼、ポテトフライ、豆腐とアボカドの鰹節和えサラダ、大人だけ刺身コンニャク。発泡酒ロング缶1本と焼酎水割り2杯。最近食後に一口チョコを食べる習慣がついてしまい、何のためにご飯抜きを頑張っているんだか。体重は午後の入浴時に66.4㎏。やはり平日勤務後よりは減りが弱い。「草野マサムネのロック大陸漫遊記(今回のテーマは旅ソング洋楽編、知っている曲はステッペンウルフの「ボーン・トゥ・ビー・ワイルド」だけだった)」を聞いて就寝。