今週も丸々予定なしのフリーな休日。コロナ禍だから当たり前なのだが、平日も含めてこう暇な日が続くと、何だか来るべき定年後の日々を先取りしている気分。あんまり怠惰に慣れ過ぎて、正常運転に戻った時に勘が鈍らないよう注意せねば。せめて生活リズムは一定を保とう…と思っているのに、今朝はだらしなく6時前起き。良い天気だが、最近はすっかり風呂場干しが続いている。

 

朝食は久々に俺が担当、茄子とエノキの味噌汁・キャベツとマルシンハンバーグの炒め物、昨日の残り物いろいろ。午前中に母子が図書館に向かうが、市の要請でGW終了まで休館だそうで、返却ボックスに借りた本を返すだけで帰ってくる。昼の運動は、今日はA子も加わって5人で行う。ストレッチ~筋トレ・体幹と続いてランニング。運動前は始めてからの筋肉痛がひどくてできないんじゃないかと思われるが、やり始めると爽快。しかし終えた後はやはりひどい筋肉痛に苦しめられる。

 

午後はA子とドラマ鑑賞「セブンティウィザン」の第2話。妊活をあきらめた高齢夫婦には酷な物語だ。我らが愛する子ども達はというと、Yの部屋でずっとスマホを見て楽しんでいる。あれほど使用時間に気をつけろと言っているのに、Iの我が儘に振り回されているようだ。今日も15時台に買い物だが、昨日ほどは混んでいない。そういえば金曜は5%オフの日だったので、それで混雑していたのかも。

 

夕食は放置されていたアボカドを使用してマグロとアボカドの山かけ、里芋と豚バラの炒め煮、チルドの紫蘇餃子と茹でもやし。美味しくいただくが、こうやって安心して暮らせているのも収入が確保されていればこそ。このまま休校が続き、我々職員の給与体系見直しという話になれば、今のようなお気楽な生活は望めないだろう。テレビはチコちゃんから関ジャムへはしご。関ジャムがつまらないIは途中で寝てしまい、歯磨きのため起こすのに苦労させられる。