今日うちの学校は定時制始業式・入学式。全日制は明日。W・Iの中学・小学校も今日が始業式。Yの入学するK高は明後日入学式。全国的に対応が分かれる中、うちの県は通常登校再開に向けてスタートするようだ。しかし明日にも非常事態宣言が出されそうな様子だから、いつまた休校へ逆戻りするか分からない。早くコロナ禍が収まってもらわないと、混乱が続くばかりだ。

 

車を校舎から離れた農場棟に縦列駐車し、広く駐車場を入学式参列保護者用に空ける。始業式で受け持ち生徒と顔合わせ。呼名をしていくと、殆どの生徒がきちんと返事をしてくれ、恐れていたような覇気のなさでもないようだ。ただ一人精神不安定で登校できず、そのまま入院措置となる生徒がいて、登校再開できるか心配。山とある配布物は時間割・教科書購入関連だけ配布。

 

清掃後放課、続いて入学式のための駐車場整理。開式ギリギリになってどんどん車が来校し、駐車スペースを埋め尽くす。仕方ないので校舎周りに駐車できそうなスペースを見つけて誘導するが、何故か俺が主になってしまい、まだ慣れない敷地構成の把握に判断を迷う。以前より在任していた他の先生たちはどこへ行ってしまったんだと不満。

 

続いて保護者を教室へ誘導するため体育館へ。入学式、オリエンテーション、PTA役員決め(驚いたことに地区別でなく、体育館の全体が座った中で希望者を募るというもの)と続き、終わった保護者を校舎内へ導く。クラスでの説明に合流させて、晴れてお役御免。

 

授業の準備をしようと、副教材の見本を探しに社会科準備室に向かい、戻ってみると「93〇〇の番号の車の方いませんか!」と総務課の方に探されていることに気づく。大急ぎで名乗り出て、車を停めたの農道へ向かうと、俺の車の動くのを待っているたくさんの先生たちのいらついた顔が並んでいる。恐縮して動かし、いつもの駐車スペースに停め直す。何で一斉放送で知らせてくれないんだ。聞くとこの学校は全日定時で日課が違うため、殆ど一斉放送は書けないとのこと。こういう職員の動きは「気配を感じて」とのことだが、そんなの新任者には無理だよ。

 

疲れて帰宅、夕食はA子の用意したアジ開き・味噌こんにゃく・冷奴・ワンタンスープ。WもIも、新担任が最悪だと愚痴をこぼしている。まあその方が思い出深い学年になるさ、となだめる。第一、このまま通常通りの学校生活が再開されるとはとても思えない。発泡酒と日本酒2杯程度。体重は食事前で65㎏半ばが続いている。