今日は一応勤務日なのだが、前任校の私物はすべて撤去して職員室の引っ越しも終わっており居場所がない。餞別の返礼を配りに行くつもりだったが、昨日の送別会で予想以上に多くの同僚からいただいたおかげで、まだコーヒーギフトの追加発注分が家に届いていない。転任先は所属となるのが明日以降なので行ってもやる事がないし、今日は思い切って休んでしまおう。

 

するとA子とYがコンタクト装着練習のために眼科に行っている間に、お袋のケアマネージャーと訪問看護師が来訪、俺も同席して4月以降の介護支援の在り方について計画を聞くことができた。明日より要介護認定の数値が下がるので週4回のデイケア通所は2回に減らされ、そこで行っていた入浴介護もなくなるという。風呂は家で入ってもらい、必要に応じて俺やA子が介助する他ない。まあ今のところはお袋は自分でやると言っているが…。デイケアが減った分、看護師とトレーナーがそれぞれ半日ずつ訪問してくれ生活チェックや運動支援をしてくれるというので、その申し込みをする。結果、家に俺がいて大いに事が進んでラッキーだった。

 

家にいて退屈な下二人のために、駐車場でバドミントンをして遊ぶ。久々に運動らしいことをした。まだ子どもたちが喜んで一緒に遊んでくれることに感謝。何とかW・Iともにラリーを20回以上続けることができた。A子は眼科の後は自分の歯科治療に出かけ、戻ってきて子供に昼食のうどんを食べさせた後、下二人を連れてF市実家へ行ってしまった。Yは春課題をこなさねばと留守番。夕方そのYを連れて、既に注文済みの制服や体育衣料などを受け取りに市の総合展示館へ。

 

制服を受け取って帰宅、いよいよK高生になるんだな…新年度がスムーズに始まるか心配だが。夕食は昨日作る予定だった青椒肉絲と、冷凍餃子、茹でもやし。日曜の「草野マサムネロック漫遊記」がWのレコーダーに上手く録音されていたと、皆で聞きながら今日は1階で夕食。こう休みが続くと、Iのテレビ欲も多少は薄れてくるらしい。曜日を間違えていて食事の初っ端から発泡酒・ワインをどんどん飲んでいて、Wに「今日は火曜だよ」と冷たくたしなめられる。やばい、明日は控えねば。

 

夕食前からごそごそ元親父の部屋を物色していたIが、囲碁セットを持ち出して一緒に5目並べをやろうという。まあ胸を貸してやるかとほろ酔い気分で相手をしたら、何とあっさり3‐4を作られて負けてしまう。こんなはずではともう少し真剣に取り組んで、さっきよりは盤面が広がったものの、やっぱり負け。Iの意外な才能を知る。その後IはWを相手にして一進一退の良い勝負をしている。ひょとして、こういう頭脳系ゲームでは既に子どもたちに敵わなくなってきているのだろうか。