何にもない休みでありがたい。スマホをいじったり二度寝をしたりであっという間に6時を越えてしまう。洗濯をしに風呂場へ行くと「5時半に起こして」のメモ。今日は子どもたちも特に朝急がねばならない用はなかったはずだが、休みの日ぐらいゆっくり過ごさせてほしい。A子が伴奏の仕事で練習のため早起きしたかったらしいが、自分で目覚ましをかけているんだから俺に頼らないで…。

 

久々に朝食を作る。キャベツと油揚げの味噌汁、ソーセージとピーマンの卵炒め。子どもたちも揃って朝食。A子を見送って洗濯物干し。今日は一日雨で、風呂場にぎっしり並べる。いくらも経たないうちにIが午後からのミニバス練習のために12時半に迎えが来るというので、残りご飯をお握りにして食わせ、見送る。残った二人にはチルドハンバーグが一つ余っていたのを横半分にスライスしてトーストにサンド、これもあまりのチキンサラダと一緒にY・Wに供する。

 

A子が帰ってきたので入れ替わりに買い物へ。早い時間に行くとまだ値引き品が少なく、いつもの「安売り品の中でメニューを組み立てる」という技が使えない。結局、鶏ももパックを買って久々の唐揚げとする。今日も3千円以内の出費で済んだ。午後はまったり漫画を読んで過ごす。

 

夕食は鶏唐揚げ、ほうれん草と豆腐・干しシイタケの汁、肉まん、大人だけ冷奴。Iがテレビを見たいと主張し、食事を終えた後俺が付き合ってやることに。Yの受験が終わるまでテレビのある寝室で食事をしないことになってもう数ヶ月たつが、Yは「勝手に見ていていいよ」と言うもののIは一人で見る気にはならないらしい。今日はサタプラ「人気の秘密」シリーズでガストを取り上げると知って、Iはどうしても見たかった様子。ガスト好きだもんな。一緒に見て盛り上がる。逆に、よく普段テレビを我慢し続けていられると感心するよ。