今日もゆっくり過ごせる朝の幸せを噛みしめる。昨日のことがあるので洗濯物は風呂場に干そうかとも思ったけど、あまりの天気のよさにやはり庭干し。今日は一日俺が家にいるから大丈夫だろう。朝食は昨日の鍋の残りに餅を入れた変形雑煮。昨晩俺だけキャベツの千切りでご飯の代わりとしたため、非常に空腹となっている。正月の体重増加分がなかなか戻らないので、夕食だけまたカーボンレスに挑戦するつもり。

 

Yは午前中塾、Iはふるさと学級のお菓子作りのため、二人を乗せてそれぞれへ送り届ける。洗濯物は午前中のうちに取り込んでしまう。どのみち午後になると日陰になってしまうのだ。屋根裏の蔵書から古い漫画を物色、「将太の寿司」を探し当ててシリーズ全巻を今の寝室ベッドサイドに並べる。リアル、バガボンド、ピンポンなど漫画ばかりが並んで、あまり教養的ではないね。

 

昼に今度はA子がWを乗せて二人を迎えに行き、そのままM乃先生勉強会へ。来週が発表会ということもあり、直前のレッスンを受けるのだそう。今回は3人の連弾もあってA子も心配のタネが増え、かつその翌週には自分の発表会も控えていて忙しさが加速しそうだ。俺が暇な時期に突入していて良かった。母子のいなくなった家でのんびり…と思ったが、N代叔母さんがお袋訪問にやって来て何かと気を遣う。

 

夕食材を買いにスーパーへ。Wは「鮭のムニエルがいい」と言っていたけど、魚類は高いね。もう少し安くなっている時に廻して、今晩は豚バラともやし・チーズを具にしたとん平焼き、春菊と菜の花の胡麻和え、ミニ肉まん、ご飯は山菜炊き込み。野菜・肉類の半数以上が値引き対象の中から選んだもの。こういう制約からメニューを組み立てるのもまた楽しい。

 

やはり昨日晩の米抜きが徐々に効いてきて、激しい空腹の中で夕食準備。たまらずキャベツの千切りを自分だけ先に貪り食う。豆板醤とニンニクで味付けしたら、辛くなりすぎた。とん平焼きは一つずつしかできないので、できた順に2階へ運んで食べてもらう。今日は週1のテレビデー、「クロニクル」や2回目の「いだてん」を楽しむ。しかし他にも関ジャムや失敗さん選手権など子どものために録画してある番組が溜まっており、このペースではせっせとDVDに移していかねばならないかな。