今日は朝から雨が降っていて、駐車場係を仰せつかった身としては憂鬱。異常なほど温暖なのが救いか。それでもグランドコートを用意して今日も5時40分に出発。コンビニおにぎりを買い込んで、昨日よりは早く着いたのに、北側の正規の駐車場は既に満杯、東側の奥につける。

 

開場前から裏側の角に立って、どんどんやってくる車を交通整理。まだ競技役員打ち合わせ前なので役員配置がなされておらず、俺一人で7時前から9時まで。その後は昨日のように3人体制となって楽だったが、混み合う役員控室に行く気はせず、もっぱら車中でDVDを見て過ごす。

 

こんな敷地の裏側まで、N善先生は顔を出してねぎらってくれるのが凄い。気配りの達人だな。仕事は昨日より断然忙しく、駐車場を聞かれる回数も多い。多少はここに立っていることの意味が感じられて、また他の二人も積極的にこなしてくれて、やりがいを持って仕事をすることができた。

 

本レースが終わり駐車場もだいぶ空きができてきたところで、役員係のM野さんに任務終了を報告して、まだチャレンジレース中だが帰らせてもらう。昨日今日の日当をもらっていないが、こちらから請求するのもなんだしなきゃないでいいや。帰り際に西部委員長のN恵さんに見つかり、今年で定年のN善先生の慰労会企画を頼まれる。

 

こんな裏方仕事をさせておいて、慰労会幹事もないもんだとも思うが、N恵さんは俺を水泳界の重要な指導者仲間だと思ってくれている数少ない一人だ。他の奴らは「なぜおまえが仕切るの?」と思うだろうが、彼女のためには一肌脱がねばなるまい。

 

そのまま駅南の福祉センターに出向き、Yの受賞者コンサートに合流。何とか演奏に間に合ってホッとする。素晴らしい迫力ある演奏。義母義兄も応援に来ていて、演奏後皆でデニーズ会食。当然義母が持ってくれるかと思ったが、一応「俺が出そうか」と会計を申し出るとすんなりA子に「そうしてくれる?」と肯定され、義母も「ごちそうさまです」だって。まあいつもお世話になっているからいいか。