昨日より5分早く7時15分に家を出たけど、朝のラッシュは昨日以上で結局8時35分着。いつもの土日は45分程度で着くことを考えると、倍近い時間がかかっている。今日は個別練習、明日はまたK校と合同の予定。練習後、Wさんに誘われて昼飯に付き合う。久々のK蔵、開店前からの行列だが1巡目に着席できた。

 

普段抜いている昼飯を食べると、その後ずっと膨満感が続く感じ。職場へ戻って新学期頭の学年だよりを作成。内容は、進路決定者への一般受験生に対する気遣い要請と、センター受験後の二次出願までの流れ確認。時間があるからゆっくり推敲できる。16時過ぎに生徒が自習している会議室を閉めに行ったら、既に誰もいなかった。昼に覗いた時には20名近く頑張っていたのだが。

 

定時少し前に上がり、庭で収穫した柑橘類の酒やジュースを作るための、ホワイトリカーやビン類を買い込んで帰宅。今晩はA子が満を持してチキンを焼き、ポテサラ・クラッカーを用意。昼を食べて腹いっぱいとは言えない。子どもたちとクリスマスソングを聞きながら楽しく夕食。続けてポーグスを聞こうと思ったのに、CD棚をいくら探しても見つからない。お気に入りのCDからなくなっていくものだ。

 

仕方なくデキシーズミッドナイトランナーズのトゥー・ライ・アイをかけるが、久々に聞いてその名盤ぶりに改めて感じ入る。これはアナログ盤時代に買って、CD時代になって改めて買い直したほど好きだったんだよなあ。Iは、サンタさんから本当にプレゼントが来るかしきりと気にしている。中学生のYとWにはもうサンタは来ないのでパパママから簡単なプレゼント(キャラクター腕枕)を用意してある、と聞いているから、余計に自分だけもらえない事態にならないか心配なのだろう。ていうより、本当にまだサンタを信じているのかとこちらが信じられない気持ち。YとWは何も言わないが、その心中や如何に。