いつもより30分ほど遅く起きるだけでずいぶんゆとりを感じる。子どもたちは大っぴらに寝坊を満喫しているが、俺は部活。A子の用意してくれた鍋の残り朝食をとって、いつもの週末部活より10分早く出発。平日の7時台は通勤ラッシュが激しいと、十分わかっていたがやはり相当なものだ。
まだ国道へ出る前の合流地点で、赤信号で停車しているうちに車内で転がったごみ箱を元に戻そうとサイドブレーキを踏んで目線を切ったら、ドライブに入ったままだったので車が動いて前に停車していたボックスカーに当たってしまう。たちまち憤怒の表情で降りてきた初老男性、しかし車を動かして傷がないことを確かめると「何やってるの?まあ何ともないからいいけど気をつけなよ」とお咎めなしで去ってくれた。いやー焦った!ゴミ箱関係での事故はこれで二度目だ。つくづく前回タイヤ交換時にゴミ箱内に入れていた鉄アレイを勝手に処分されたのが悔やまれる。帰ったらさっそく石でもなんでも重しを入れておかなくては。
部活はコースを隣接して借りているK校と合同練習。Wさん張り切ってスピード系メニューを多く盛り込み、計4千ほど。流石にマネも優秀で、俺と一緒にインターバルを廻した子は複数の変則サイクルを二つのウォッチを使って苦も無く進めている。選手もトップの3名ほどを除けば後はうちとどっこいどっこいの泳力で、まあいい練習相手と言えるか。
練習を終え、職員室へ向かい本年度の反省をまとめる。途中2年主任のM久さんが来て来年度予算の項目について質問を受け、そういえば俺も新1年予算を組むことを要請されていたんだったと思い出す。慌てて各課長に依頼文書を配布するが、年明けすぐの〆切には間に合いそうもない。ずいぶん余裕があったはずなのに、こうやって大事なことを失念してしまうから普段焦燥感が消えないんだ。…まあ実際のところは別の主任がついて動かしていくことなので、我がことのような責任感を持てないのは致し方ない。
定時少し前に帰って、夕食準備はA子がやってくれるというのでのんびり録画の孤独グルメを見ていたら、Iがミニバス練習に持っていくべきボール籠を忘れたというので、しぶしぶ届けに出向く。帰って夕食はホワイトシチュー、焼きナス、焼きソーセージなど。我慢できず、昨日濾したカリン酒を2杯。けっこう酔う。