A子は今日はPTA役員の講演会だと。それ本当に出なくちゃいけないものなのかね。毎日よくもまあ理由を見つけて外出を続けるものだ。家の中の散乱状態は既に俺もマヒしかけているが、預金通帳の段高減り具合は見過ごせない。11月に入って3度計35万も引き出されているとあっては、底をついてしまうのも時間の問題だ。8月~9月までかろうじて500万台をキープしていたのに、3人の学資保険積立もあったせいか一気に430万台まで急降下してしまった。外食だディズニーだと言っている場合ではなくなってきている。

 

午前中は部活。練習を終えてそのままH北大橋袂の「ふるさと元気村」へ。ここで義兄一家の昼食会が行われており、Wとミニバス練習を終えたIが合流しているのだ。単なる農協の即売所だと思っていたら、きちんとした会食場が中にあって驚かされる。義兄曰く結構な穴場なのだそうだ。Y香のS也君がずいぶん大きくなって、ちょこちょこ歩き回っては手当たり次第にひっくり返すので目が離せない。もうIとさほど変わらない量を食べるようだ。二人を引き取って帰途につく。帰り途中で夕食材・明日昼食材を購入。エビ・アジフライを構想していたが、魚類が高いので割引販売していたひき肉を使ってのハンバーグに変更。

 

Yはお弁当持参での塾だったようで、15時過ぎに迎えに行く。こんなに勉強漬けな毎日でも、愚痴もこぼさず日々楽しげなのが不思議だし、まあピアノと読書の他に趣味のないYらしいともいえる。そういう俺も全くの無趣味人間、週末の料理くらいしかやる事のない人生になってしまっている。楽しいからいいけど、もし俺がもっと家事をこなす伴侶と一緒になっていたら、どんな生活を送っていたろうかと気にはなる。まさか部活を一生懸命やっている、なんてことはないだろうな。せいぜいがスポーツクラブに入って汗を流す程度か。であるなら今の求められている役割をこなしている自分の方が充実している、ということにしておこう。

 

明日Yの友達が勉強会に集まり、昼食を振る舞う約束をしているので、インスタントラーメンに乗せる叉焼作りに取り掛かる。本当はパスタでもドリアでも女子中学生に受けそうなメニューを何でも作ってやりたいのだが、あまりに手の込んだ内容を押し付けるのは引かれる恐れがあり、「友達のパパ」として出過ぎない丁度良さがインスタントラーメンだろうと判断。その代わり晩飯は自分の趣味をぶつけさせてもらう。玉ねぎをよく炒めてつなぎにした手ごねハンバーグ、蕪と白菜ベーコンのスープ、付け合わせはトマトとルッコラのサラダ、いんげんのピーナツ和え。3合炊いたご飯が空になるほど盛況で何より。

 

いつも写真にとっておこうと思って忘れてしまう。まあ完全なる自己満足なのでいいのだ。この日記も。発泡酒とワイン。テレビはトキオがナビゲーターの、現代の食についてのNHK特集、第1回は「米」。やはり糖質オフダイエットはいろいろ問題が多いようだ。むしろ米だけで十分必要な栄養が取れると聞いて、米好きのYは上機嫌。しかしそれでは白米より玄米食にしないといけないだろう。あ、今日3合空になったのは、俺の手料理に箸が進んだというより、この番組に啓発されてのことかも。