アナ雪2の他の人たちの感想が気になっていろいろネット上を検索するが、驚くほど肯定的な意見ばかりで戸惑う。皆あの1との状況設定の違いぶりを何も問題なしと考えられるのだろうか。それともディズニーのネット規制が世界中に及んでいて、否定的な意見は削除されるとか?いやまさかね。
朝から雨。今日は午前中は特にひどく降るようだ。子どもたちの通学が心配。学校はテスト初日で、学年の欠席は1名。最後の定期テストなので、すっきりと終えてもらいたい。テスト監督を終え、午後からの進路検討会に備え会議室で準備。
13時から始まった検討会、トップバッターが元進路課長の大ベテランS藤先生のE科クラスだったので、一度もコンパス・バンザイを使わずスムーズに終える。しかし次の4組から、一人一人丁寧と言えば聞こえはいいが、生徒にまるで指導していない状況からの出願先検討が続き時間がかかって仕方ない。4組が終わって既に15時を廻り、定時をどれだけ超えるのか恐ろしくなってきた。
しかしもたついたのはやはり初めて卒業生を担任するS本さんの5組までで、以降はポイントを絞った検討になり結局終了は18時ちょうど位で収まった。奇しくも隣の理系クラスとほぼ同時。あちらは3クラスで我々の半分の量なのに、また時間をかけたものだ。そんなに丁寧に進路先を考えてやらなければいけないものかね?とまた大前提に疑問を感じてしまう。
日報を配って帰宅、到着時刻は19時半ごろ。A子のピアノ指導が20時過ぎまで続き、夕食は20時半。遅いね…。Iが発熱して早退したとのことで、ミニバス練習も当然休んでベッドでおかゆ。一人欠けた夕食は際立って静かに感じる。献立は鶏牛蒡炊き込みご飯、アジの開き、豚汁。発泡酒とワイン。