雨は降り続いているが風は大したことなく、部活は予定通り行うとWさんからラインくる。洗濯物は相変わらず多く、風呂場に干すと一杯になりこれではなかなか乾かないだろうなあ。A子が起きてスンドゥブと納豆を用意してくれる、見送りを受けていったんは出発するが、プラゴミ出しを忘れて慌てて戻る。雨の中、時々稲妻が走る悪天候だ。
道中、猛烈な便意に襲われて24時間営業のマックに駆け込む。昨夜酒を飲みすぎたかな、確か前回のトビオの時もオープン前の会場に入らせてもらって用を足したっけ。今の学校に勤務することになって最初は長い通勤時間からこのトイレ問題をずいぶん心配したが、実際に危機的状況になったことはほとんどない。今回はビッグウエーブだった。
マネが一人なのでそれなりに俺にも役割が回ってきてやることが多く、退屈しない。練習は5千程度の基礎的な内容。今度の土曜は俺が主でやらねばならないようだ。今シーズンは人数減で1コースしか借りていないので、サイクルの異なるインターベルメニューが組みづらい。まあぼちぼち考えよう。解散し、買い物をして帰宅。「見っけ」を車のHDDに入れて満足。
帰ると丁度即位の礼をテレビでやっている。陛下のお言葉に間に合って良かった。それにしても緊張で顔面蒼白の雅子妃に比べ陛下のリラックスした表情に驚かされる。天皇の血筋は緊張しないというDNAを継承しているのだろうか。式典に合わせたように雨が上がり光が差すというのも神々しさを感じる。それにしても子どもたち、安倍首相の寿詞の言葉にいちいち笑いすぎ。まあ俺たちが初めに舌っ足らずな口調をマネしてからかっていたのが悪いのだが、すっかり「馬鹿にしていいのだ」という目で見ているのが気がかり。今さらながら「いい寿詞だよ、堂々として大したものだ」と称揚しておく。
母子はパンの昼食を済ませた後、四人連れ立って本屋に出て行ってしまった。家の中はいろいろ放り出しっぱなしだというのに、よく外出するね。俺はYのウォークマンに残りのスピッツCDを全部入れてやる。トリビュートの「一期一会」まで入れてやったぜ。雨は止んだが足場が悪く、今日も草刈りはパスしておこう。あまり遅くなると今度は寒くてやりたくなくなる。
夕食は豚汁と青椒肉絲、温玉乗せほうれん草サラダ。肉は豚のヒレブロックが安かったのでそれを使用したが、柔らかくて細切りにするのが難しく、短冊状にして素揚げにしたら出来上がりが酢豚っぽくなってしまった。しかしかなりの好評で何より。日本シリーズは思った通りSBの圧勝が続き、これで3勝0敗。ピッチャーの層の厚さが違いすぎるだろう。
千賀、高橋礼、バンデンと来て明日は和田。まだ一度も登板していないのが、武田・ミランダ・二保・中田・スアレス・嘉弥真・椎野・大竹・岩嵜といるから一イニングずつ投げさせたら面白い。おまけにサファテや東浜など超実力投手が怪我で離脱しているので、全部揃ったらそれこそメジャーリーグ相手でも遜色ないと思う。