昨日の雨のおかげで今日予定されていた地区の運動会(ふれあいフェスティバルというネーミング…)は中止になってくれた。ありがたや~、朝ゆっくりできるのが何よりも幸せだ。Yは8時半に塾へ行くというので、昨日の残りご飯でおじやを作る。用事がないのが有り難いとはいえ、家族皆予定なしだと際限なく寝ているので、このくらいのスケジュールがいいのだ。

 

洗濯物干しもYの送迎もA子がやってくれた。ありがたいが何だか手持無沙汰。俺のような無趣味男は、休日にのんびり家事をするのが楽しいのだ。冷蔵庫に放置されていた貰い物の生栗を煮て、皮をむき始める。軽い気持ちで始めたが、全部で100個近くあるだろうか、えらい手間がかかって2時間あっという間に過ぎてしまう。この栗の渋皮取りを簡単にできるコツがあったら知りたいものだ。ネットで調べると鬼皮を取った後で重曹を加えて何度も煮返すと良いようだが、それも手間だねえ…。

 

しかしA子には大いに感謝された。割れちゃった1/4ほどを使って今晩は栗ご飯にしよう。そうするとおかずも和の方向になるか…と思案。金魚の水替え、録画番組の整理など今日やるべき家事を終え、Yが友達から借りて勧めてくれた朝井リョウの「世にも奇妙な君物語」を読む。なかなか面白い、「何者」を読んだ時にも思ったが、彼は現代のSNS駆使による「リア充アピール」にかなりのうさん臭さを感じているようで、その辺りが共感できる。

 

Yが塾から帰ってきて、子どもたちが昼飯のうどんを食べ終わったら、今度は俺が下二人を連れて図書館へ。Yは今度はRこちゃんとイオンへ買い物だと。いちいち付き合ってくれるO村さんに申し訳ない気持ち。T竜の図書館は日曜にしては驚くほど駐車場が空いていて、でも中に入るとやはり老人と勉強中高生でかなりの席が占められている。そういえば今日は庭の草取り後半をやるつもりだったんだった。栗の皮剥きに夢中になって計画が狂ってしまった。今日はもういいか。

 

買い物をして帰って夕食作り。今晩はぶり大根、4パック1000円セールで一緒に買ったマグロぶつの漬け。栗ご飯は上品な味に炊けた。イオンのショッピングから帰ってきたYがそのままピアノ練習を始め、風呂に入って出るまでの間に料理はあらかたできてしまい、待たされる間に発泡酒から日本酒へと移行して飲み進めてすっかり酔っぱらう。空きっ腹にアルコールを入れるのは体に悪いのだろうが、この「作りながら飲む」のも休日の楽しみの一つなのだ。