ゆっくり過ごせるなとのんびりしていたら、あっという間に時間が過ぎてしまう。昨日の牛丼と茹でもやしの残りを掻き込んで、洗濯物を急いで室内干しし、部活へ出発。A子が久々にコーヒーを持たせてくれた。つかの間のオフ期間が終わり、また温水プールの週末が始まる。今日は一日中雨のようで、明日の地区運動会は準備ができず中止になりそうだ。

 

修学旅行明けで疲れたか、部長を含む2年男子2名が欠席。しかしこれからの部活は1コースしか予約していないので、全員泳ぐと11名がひしめくことになり、1~2名の欠席くらいがちょうどいい。なんて指導者が言っていてはいけないが、1コースでのサイクルの違うインターバルを、マネのYと二人で苦労して廻す。ここ数年マネ業務もほぼ任せっぱなしだったので、懐かしい大変さだ。

 

練習を終え、12時半までに余裕で帰れると思ったが、週末の街中は予想以上に混んでいて結局ギリギリの到着。すぐにYを乗せて塾へ。45分開始の週末講座には余裕で間に合った。昼は出かける前にYが妹の分もパンを焼いて用意したようだ。だんだん自立してくれて助かるが、願わくば塾や習い事の行き帰りも自分でできたらいいのに。しかし心配性のA子は何かあってからでは遅いと、極力親の送迎で行かせようとする。

 

Yを送った帰りに改めてスーパーへ寄って夕食材の買い物。Iはミニバス練習の後、バスケ友達の家でハロウィンパーティーに呼ばれているのだと出かけて行った様子。Y・Wに比べ同年代の友人が少ないかと心配していたが、運動部を通じてのつながりはそれなりにあるようだ。というか、ほぼ帰宅部の上二人と比べて交友関係はすぐに逆転しそう。我が儘な性格が災いしなければ、だが。留守番をしていたWが班長から連絡を受け、明日の地区運動会はやはり中止だと。やれやれ、明日こそゆっくり過ごせるかな。

 

夕食は久々に三色カツ、ナスと卵のスープ。しゃぶしゃぶ用の肉が巻きやすいと3パック買ってきたが、超絶技巧並みの薄さで広げるのに一苦労。思ったより時間がかかってしまった。それでも大好評で食べてくれるから作りがいがある。40本以上揚げ、それを二つに切って並べるから相当の量になったが、結局数本しか余らなかった。カツと言っても8割がたが野菜なので胃にもたれずヘルシーなのがいい。

 

昨日録ったミュージックステーションを見ながら夕食。このところスピッツをテレビで見る機会が多くて嬉しい。いつまでもメディア慣れしない初々しいバンドだと思っていたが、誰からも憧れられるカリスマ的風格を備えてきた。それでもどこまでも自然体なのが彼等らしい。一緒に出ていたほぼ同時期デビューのエレカシ宮本(今回はソロ)が、相変わらずの傾奇者ぶりを大いに発揮していたのと対照的だ。