台風が過ぎて秋の色が強まるかと思いきや、ひどく暑い日が続いている。これで中学校ではエアコンを(設備があるのに)つけないというのでは、生徒の不満が高まるのも当然だ。Wなど「職員室ばっかりガンガン冷やしちゃってさ」と憎々しげである。天気は良さそう、洗濯物を外に干し出勤。まだ台風被害が残り停電が続くところは大変だ。弟の住んでいる辺りは大丈夫だろうか?
仕事はこのところ面接・小論指導の割り振りに追われている。もう3年部の職員はあらかた頼んでしまっていて、複数を受け持ってくれている人も多くなってきた。まだ〆切まで10日もあるので、これからも続々依頼が提出されるだろう。ぼつぼつ他学年にも頼むようにしているが、これがなかなか言い出しづらくてストレスだ。そうWさんにぼやくと、「生徒のために働くのは当然じゃないですか」と明るく返された。皆そのように前向きに受け止めてくれたら話は早いのに。
授業は相変わらず。板書内容のレジュメを配ってほぼ喋りっぱなしなので、E科でなくても関心の低い生徒にとっては退屈で眠くなるのも当然か。以前はそれらをビシバシ注意してきたのだが、自信を失いつつある今は「自分の授業の進め方がまずいから」とマイナスに受けとめてしまう。進度を上げるためにレジュメ授業になるのは仕方ないことだし、前年度担当の影を引きずって俺と対立的になってしまっているE科だって、ほとんどは関心を持って聞く姿勢を保っている。そう卑屈になることもないのだが、頭では分かっていてもこれも負の連鎖という奴か。
部活の終わりの方のタイム取りだけ手伝い、職員室に戻って片づけ仕事、職場を離れるのは19時過ぎ。「お先に失礼します」と言ってもすぐそばにいるS本さんは無言。何かやっぱり嫌われているんじゃないかと、つまらない葛藤を抱えてしまう。そもそもそんなに皆に好かれたいのか俺よ。相手の反応ばかりを気にしてないで、自分がどう関われるかが大事なんじゃないのか。
ぐずぐず悩む時期を早く脱したいなあ…それには転勤して環境を変えることか。あと半年、なんとか踏みとどまって乗り切ろう。夕食は豆腐ハンバーグのチーズ乗せ、人参サラダ。A子は昨日も子どもたちにハンバーグを食べさせていなかったっけ?でもこのところ夕食作りにまったく貢献していない俺は、口出す権利ないね。子どもたちは喜んで食べているんだし。今晩はアルコール抜き成功。