夏休みも終わりが近づいてきて憂鬱だ。俺は断然コップの水が半分になったのを嘆く派だなあ。まだ台風の影響が残りパラパラながら雨風があり、洗濯物は室内干し。お袋とA子から口々に誕生日を祝ってもらう。ご飯と納豆だけで朝食。子どもたちが起き出す前に部活へ。

 

プールに着くとWさんが既に来ていてテントの立ち上げを指示している。もう台風は去っていくから今日の雨をしのぐ意味でも立ててしまおうということか。急いで加わりロープ補強を担当。その後はタイム取りを手伝う。今日は距離系で7千超。マネOY以外の女子はスイミングなのかここ数日不在。

 

練習後久々に職員室に寄って溜まった仕事整理。大会結果報告や2学期活動予定、プール専用利用予約の調整など部活関連の仕事ばかりで時間が過ぎてしまい、学年会議のレジュメなど気になっている学年関連の仕事は進まず。向かいの進路課長W井さんと「2学期は当面忙しくなりそうだね~」と嘆き合う。

 

それでも2時間年休を取って早退。今日は子どもたち地元のお祭りに参加して屋台(子供会主催なので無料)のポテトや焼きそばを食べるだろうからと、俺とA子の分だけの食材購入。しかしその他いろいろ買ったので合計4千円を超え、たくさんもらった100円引き券が使えるだろうとレジで渡したら「今日は5%オフの日なので併用できません」とチケットのどこにも書かれていないことを言われる。別に100円引きぐらいどうでもいいのだが、昨日(3千円に達せず)といい今日といい使おうとして拒否られる羞恥プレイを何とかしてほしい。あれだけ気前よく渡しておいて、期限は明後日までというのに、まだ1枚も満足に使いきれていないのでは、もらわない方が精神衛生上よかったとさえ思える。

 

夕方になり子どもたちを公民館広場へ連れていく。ここへ越してきてもう12年目になるのだが、相変わらず地元の深い付き合いはできず、ただ黙って屋台引き回しや餅投げを見守るのみ。なぜか意地になってスマホ画面には目を落とさない。1時間ほどしてA子とバトンタッチ、家に戻って夕食準備。今晩は刺身の切り出しを乗せた海鮮丼と燻製カモ肉、茹でほうれん草。

 

A子と子供たちが帰ってきたのが21時過ぎ、それから食事をして俺の誕生祝のケーキまで振る舞われる。子どもたちはそれぞれ手紙と、三人で相談して買ったというA子とペアのマグカップを渡してくれる。三人と記念写真。つくづく俺は幸せ者だと思う。抱負を聞かれ、「Iが高校卒業するまでは健康に気をつけて働きます」と言うとA子が「ダメ、大学卒業まで」と笑えないダメ出し。ストレートに合格したとしても、あと12年かよ…。俺67歳じゃん。