ラジオ体操がなくなったのでIも含めて子供たちは朝になっても良く寝ている。そういう俺も起きて洗濯物を干すだけで時間は精一杯。日記付けの時間確保に苦労する毎日。部活が7時半からというのが、朝を慌ただしくさせている。A子だけ起きてコーヒーを作り見送ってくれる。
部活はトライアル中心。明日はK校と合同練習になるうえ、Wさん娘の柔術大会で不在。まあ特にいつもと変わったことをやるでなし、久しぶりに正顧問の気分を味わわせてもらおう。このところいつも飲んでいる練習後の清涼飲料水を何とか我慢。何のために昼飯を抜いているんだという話。
調査書は山を越えて、二次チェックとなると楽なもの。課外の準備は相変わらず神経質になってしまうが、しかし時間は余裕が持てるようになった。そうなると2学期に向けての準備を進めていかねばならないのだが、ちょっと調べただけであまりに煩雑・膨大な内容に愕然とする。本当に俺が仕切って今後本格化する進路指導を進めていくことができるのだろうか。と言ってあまりにW井先生任せというのも申しわけなさすぎる。少しずつでも準備を進めていくしかあるまい。
しかしまだ8月が始まったばかりだと思うと、なかなかスイッチが入らないのも事実。俺は去年のF城先生主任時と比べていろいろ焦っているが、何も彼のように緻密にやらねばならないという法もない。部活も課外指導もさほどの負担ではなかった彼とは置かれている立場が違うのだ。今日は晩飯作りを頼まれてもいる。割り切って定時帰宅。
夕食は天津飯にチャレンジ。もちろん本物のカニではなく、カニカマで代用したためかえっていつもの夕食よりかなり出費を抑えた献立となった。葱とカニカマを混ぜ入れた卵を焼き、上から筍・干しシイタケを一緒に煮た餡をかけ、上に枝豆を散らす。副菜はツナサラダ。上二人は喜んで食べてくれるが、Iは反応が今一つで、結局大量に残してしまう。今晩はテレビを見ないで済むよう階下リビングでの食事。Yの受験勉強に協力するため、しばらくこの形が続きそうだ。発泡酒と白ワイン。