夏休み初日。小中は今日が終業式。天気はようやく青空が広がった。昨日は夜中ずっと大雨警報やら避難勧告やらのチャイムが鳴ってその都度起こされたが、ついに梅雨明けか?洗濯物を気分良く干す。

 

課外に参加する部員が多いので、7月中は練習は7時半開始。何のことはない、いつもの通勤時間と一緒の6時半出だ。と思ってプールに向かうと、7時半に着いたのに既に練習は始まっていた。むしろもっと早く出なければいけないようだ。

 

練習を終えて職員室に戻り、課外の準備。進学の特別課外なんだからそう面白いネタを仕込まなくても良いのに、何だか不安が治まらずいつまでもレジュメをひねくり回してしまう。どうも今年の俺はE科の授業からずっと授業に自信が持てない症状に陥ったままだ。しかしこんなレジュメを毎回作っていくことなどとてもできない。途中からは別の参考書の丸写しコピーでしのいでいくことになりそう。その方が俺の手製レジュメよりありがたがられたりして。

 

70分の課外は長い。予定していたオリエント史を終え、ギリシア史に入ってやっと時間。沈没していた生徒も多かったようだ。しかしまあこの形でやらせてもらう。多少は板書も入れたほうがいいかもしれない。職員室に戻って課外の準備の続き。18時前に帰宅。

 

夕食は鶏牛蒡ごはん、アジの開き、冷奴、味噌田楽とヘルシーな内容。アルコールは抜き。Iは「星の数が最低に減っちゃったよ」とこちらも自虐的に笑いながら通知表を渡してくれる。親子そろって他者評価に傷ついていてはいかんね。BSの「駅ピアノ」という番組、ただ駅に設置してあるピアノを訪れた人が自由に引くだけの番組だが、なかなか味わい深くて見入ってしまう。音楽は人生を語るものだからかもしれない。