しかしよく降るなあ…。今日はテスト後に学年全体の集合写真を撮る予定だったのだが、朝から降り続く雨に断念。明日は文化祭の代休を取る予定だったのに、晴れたら写真撮影のためだけに出ていかねばならなくなる。できればテスト期間中に撮り終えてしまいたいからね。子どもたちは休日と違ってきびきび起きる。Iだけややぐずり気味だが、それでも毎朝きちんと支度してピアノの練習までこなしているのは大したものだと思う。
蒸し暑いからだろうか、毎朝通勤時間に眠くなるのを如何ともしがたい。エアコンをつけて運転していても、宇○見橋のあたりで眠くなるのはもう体に刷り込まれてしまっているかのようにパターン化している。本当に事故を起こす前に転勤しなくては。学校へ着いて写真屋へ撮影延期の連絡、朝の打ち合わせでも他学年へ報告。撮影となると正門前をふさいでしまうので、下校を待ってもらわねばならない。だから明日撮影できるとなったら、その時間だけでなくやはり朝打でも事前説明の必要があり、結局代休と言っても午前中丸々出勤せねばならない。願わくば明日も雨、明後日に快晴となってもらいたいものだ。予報ではずっと傘マークだが。
テストはかなり難しくしたつもりのE科世Bが、何と中間を上回る70点台の平均点。中間では警告水準だった二人もぐっと点を上げており、それなりに対策を練ったことがうかがえる。こ奴ら俺がこれまで受け持った中で一番学力が高い集団かも知れない。してみると毎授業で何となく緊張してしまうのも、ミス指摘を恐れて馬鹿話がしづらいのも、単に連中と俺の親密度が薄いからというより、奴らの知的水準にあった授業をせねばという俺の教員的本能のなせる業かも知れない。
午後はせっせと採点、一番のボリュームゾーンである3年世Bが初日に行われたので、採点が進んで助かる。ただ珍しく選択者の中に欠席が出て、予定通りの返却はできないかもしれない。結構時間がかかり、平均点まで出し終わったところで17時半。今日は定時上がり推奨日なので、明日のことをよくよく頼んで上がらせてもらう。帰る頃には薄日が差していて、このまま晴れたら明日は普通に通勤だな…。
帰って夕食はアジの開きと鶏牛蒡ごはん、麦こんにゃくスープ。ヘルシーだね、でもついつい蒸し暑さを言い訳に発泡酒、日本酒。準備をしながら1本空けて、これから風呂へ行くというY・Wがおそろいの体操服姿で脱衣所に向かうのを見て「アイドルのデュオグループみたいだね」と声をかけると、Yじっと俺を見て「パパもう酔ってるでしょ」だって。だんだんA子に似てお愛想が効かなくなってきている。Iはミニバスで帰宅が21時すぎ。帰って風呂から上がり対面するまで眠気を堪えて待つのが精いっぱい。明日無事に代休が取れますように…。