今日も嬉しい予定のない休みだが、Iがミニバスの5年生大会出場(と言っても応援だが)のため朝から準備、いろいろ慌ただしい。付添のA子と共に目玉焼きとピーマンソテーの朝食をとらせ、洗濯物は風呂場に干し、母子を待ち合わせ場所のコンビニに送り届ける。今日も一日雨のようだ。戻ってまだ寝ている上二人と自分用に今度は冷ご飯と残っている食材で鮭レタス炒飯を作る。

 

8時近くなってやっと起きてきたY・Wと朝食。学校のある日は毎朝スムーズに起きてくるのに、休みの日はスイッチを切ったようにこれほど無防備に寝ていられるのは、オンオフの切り替えが今一つはっきりしない俺から見れば、ある意味羨ましい。子どもたちが交代でピアノ練習~勉強している間、昨日の洗濯物たたみや金魚の水替え等家事をこなす。お袋は週末は殆ど寝ころんだままだ。

 

昼にインスタントラーメンを食わせ、そろそろ図書館に連れて行こうかという頃になって、今日もN代おばさんがお袋見舞いに訪問してくれる。この雨の中を傘をさしてきてくれたというのに、相変わらずお袋は出迎えもせず寝ころんだまま。退院以来、気力の衰えを感じることが多かったが、このところは表情も一層乏しくなり、うまく動かせない体に対して全体的に諦めの境地を感じる。それでもおばさんは辛抱強く1時間ほどお袋の寝転ぶベッドの脇で話し相手を務めてくれた。ありがとう。

 

おばさんを駅まで送りつつ二人と一緒に図書館へ。日曜は混んでいて座るスペースも探して回らねばならないほど。それでも二人は両手に抱えるほど新しく借りる本を探し出してきてほくほく顔。スーパーで夕食材を買って帰る。ここでも日曜特売とかで駐車場はほぼ満杯。空きスペースを求めて何台もうろつくのは、高速道路などよりすっと事故の危険性が高そうだ。刺身パックまとめ売りや総菜屋の唐揚げタイムセールなど、確かに安くなっている幾つかを買い帰宅。

 

A子からいつ迎えの要請が来るか気になっていたのだが、いくらラインしても既読はつかず、結局17時過ぎに「ただいまー!」とIの元気な声。ママ友に家まで送ってもらったようだ。それなら分かった時点で連絡くれればいいのに…。夕食は漬けマグロなどの海鮮丼、総菜屋の唐揚げ、もやしと千切りキャベツのサラダ。海鮮丼のめかぶもサラダもIはほとんど口をつけず。野菜嫌いが最近高じてしまっているようだ。食後、いだてんを見た後で久々に家族トランプ。ババ抜きをやるが正直もう眠い…。