不思議なもので、「今日は寝不足だな、絶対運転中眠くなるぞ」と身構えて出発した時は、道中それほど眠気がこみ上げてこない。今日など昨日の酒の残りもあってかなり危惧されたのに、今週で一番安全に到着できた。気を抜いているといつの間にか眠気にからめとられていて、いったん眠気が浮上するとそれを払しょくするのに非常に手間がかかるというのに。人間の体の神秘…と言うのは大げさか。

 

例のエスケイプ生徒は結局今日も来れないようだ。俺は明日から大会遠征の引率なので、明日登校したら担任のK原先生に事情を聴いてもらうしかない。他にK田先生のクラスでDV疑惑の生徒、児相に相談すると言っていたがその後の報告なく気になる。その他E科・普通科クラス女子で体調不良を訴え一人で帰せず親に迎えに来てもらう生徒複数。何だろう、急に暑くなったせいか。

 

事務から遠征費を受け取り、生徒に支給する分の千円札も用意し、一応遠征の準備は整ったかな。そう思い明日の出張黒板を見ると俺たちの名前がない。副校長に「出張伺い出てますよね?」と確認すると出てないという。まさかと思いWさんに声をかけると「あ、忘れてました」だって。俺の分はさっさと作ってWさんに廻しておいたのに。まあ事後にならなくて良かった。

 

今日は3限の28世Bを実習生に、5限の36・7世Bを副校長に参観される。別にいつどの集団を見られてもいいのだが、正直3Eでなくてホッとする。あの独特の冷ややかな雰囲気での授業は、自分でもやっていて情けなくなるからなあ。それにしても授業の感想くらい聞きたいものだが、実習生に拝聴に行くのも忌々しく、結局お礼を受けるのみ。プライドが邪魔している。副校長は例によってべた褒めしてくれるが、いやあなた寝ていたでしょう。全然内容に触れない講評でガッカリ。

 

3年と一緒に行う最後の練習を終える。生徒たちも感慨深げで、ハイクロン播きまで熱心にやりたがる。明日からの遠征を終えたら、受験生だな。今日は職員室に戻ることなく直帰。夕食は焼きサンマと鶏牛蒡の炊き込みご飯、アボカドサラダ、最後に加えたワンタンスープは俺が用意。本当は飲んではいけない日だが、Wに頼んで日本酒1本だけ。そういえば昨日の時点で減量後最低値を更新、61.8㎏だった。