今日は朝から部活。Wさんの読みが当たって快晴となったが、ずいぶん風が強い。ひさびさにB家の別暖簾(というか大将いつ復帰するんだ?)のRで朝ラー。いつの間にか「朝ラーバイキング」なる仕組みに変容していて、750円の素ラーメンに無料有料のいろいろトッピングをして食べる形式になっていた。俺は無料の肉みそと葱・にんにく醤油漬けだけにしておく。これで十分旨いが、これなら500円のカモメ朝ラーの方が満足度は高いな。

 

プールサイドへ行くとテントのキャンバスが外されている。聞くと金曜のうちに大雨暴風を警戒して脚立に乗ってはがしたという。楽しようと早退して悪かったなあ。練習はダッシュ系中心に1時間半ほど。Wさんしきりと年金問題について話しかけてくる。麻生副総理が「老後は2,000万の貯えが必要」との金融庁試算を発表したことが「もろ詐欺ですやん」と許せないようだ。でも年金だけで生活できないことは皆分かっていたんじゃないの?…練習はスムーズに進行し、終わりの挨拶時に遠征要綱を配る。まだ10時前だ。夕食材を買い物して帰る。

 

帰って引っ越した日記の内容をいろいろカスタマイズ。5千以上ある記事がきちんと書庫別に移動されていてホッとする。アメブロを選んでよかった。ここ数年ずっと非公開で綴ってきたが、2~3年を過ぎた記事から公開に移してもいいかもしれない。別に誰に見せたいわけでもないのだが、ヤフーと違って公開しない記事は「下書き」状態となり、書庫内の記事数がゼロ表示されてしまうのが何となく不満なため。

 

Yは友達とI野のイオンに遊びに行き、IとWはA子に連れられて図書館の後は、ピアノ練習に励んでいる。俺も金魚水替えと洗濯物たたみの後で、夕食準備。昨日に続いてなるべくノンオイリーの健康志向で。今晩は茶碗蒸しに挑戦、具は剥きエビとホタテ・枝豆、カツオと中華だしで味付け。自分でも驚くほどうまくいった。時間や分量を守ることの大切さを今さらながら思い知る。後は回鍋肉と豆腐サラダ。先に豚バラを炒めた油で野菜を炒める。

 

食後、子どもたちから父の日プレゼントをいただく。Yからはハンカチ、Wからは四色ボールペン、Iからは赤と黒のサインペンだ。それぞれにメッセージがついていて、「いつも仕事とご飯の用意ありがとう」と記してくれている。ご飯の用意は最近頻度が減ってしまったが、むしろ俺の唯一の趣味だから、美味しく食べてくれてこちらの方こそ感謝しているよ。こんなに素敵な父の日を送らせてもらったのでは、明日からまたしっかり働かないわけにはいかないな。