文化祭初日。朝の合同SHRの後でHR集合写真が撮れるよう写真屋と調整。もともと明日の閉会式後の予定だったのだが、水泳部が遠征で欠席のため全員揃っている今日にするクラス続出。しかし帰りSHR後ではその後に続く中夜祭に参加する生徒がいるので、朝の掃除の時間に撮ってしまおうとなった。いろいろクラス間や写真屋との間で調整に苦労し、やれやれ終えたと思ったら昼過ぎになって5組のS本さんが「うちも中夜祭に出る生徒いるんですが」と言ってきた。そのために朝のうちに撮るクラスを募ったのに、何にも聞いてなかったようだ。

何が不満なのか、このところS本さんは俺に対し仏頂面で要望だけを押し付けてくるようになった。恐らく一連の生徒指導・進路指導の失態を指摘され(決して高圧的な物言いはしていないつもりだが)続けて、俺に対し一種敵対感情を抱いてしまっているのだろうが、それにしても杜撰な行動が改善されない。「写真屋と交渉して、中夜祭後まで待ってもらうとかするしかないね」と伝えると無表情で「そうですか」と言って去っていった。すぐその後で言葉を交わすK田さんやK藤さんとは、打って変わって甘えた声で笑いかける豹変ぶり。別にいいけどね…。

開会式の後、審査のため2年のクラス展を廻る。これも若手のT村さんとSを誘っておいたのに時間に来ず、一人で回った後で来なかったことを伝えたら、全く悪びれもせず「二人で回りました」と平然と言われる。俺って嫌われているのかな。クラス展自体はどこも似たり寄ったり。合同SHRを終え、部活に行き、明日の遠征用の積み込みをさせて、職員室に戻り、あらかた生徒が帰ったのを確認して帰宅。

夕食はカツオ刺身と焼き肉、冷奴。発泡酒と日本酒。地球ドラマチックのカエル特集が面白かったので車から取り出してA子に見せると、案の定気持ち悪がっていた。