文化祭一日準備の日。午前中は正門前で買い出しに出かける生徒のチェックを行った後、明日以降文化祭終了後の登校日までまとめて日報作り。今日は午後から出張だし、明後日は大会遠征で一日いないので、日報を先に作っておかないと配布が滞ってしまう。


午後になり文化講演会が始まる。今年は校内発表の日から準備の日に講演会を移動させたので、生徒たちの準備が幾分圧縮されることになった。まあ明日多少は準備の時間がとれるようだが。講師は元Jリーガーで交通事故後車いすバスケの選手~コーチとなった方。いろいろ話は面白そうだけど、出張がある。自己紹介が終わったところで退出。

せっかくの出張だからと、途中来来亭でラーメンライスの昼食。あーあ食べちゃった。ホテルコンコルドで河合塾による入試結果分析報告会。続々集まってくる中に、ちらほら旧知の顔も。前任校で一緒だったN村さんが横に座り、話し相手になってくれる。彼も南高で3年主任だそうだ。分析会はあまりの情報量の多さにめまいがするほど。まとめの資料もあるのでレポート作りには困らないだろうが、これだけのデータを有効活用できるか心もとない。


終わったのが17時近くなので、一応電話で学年の様子をうかがったうえでそのまま直帰。今晩は早く帰れるだろうからと夕食準備を買って出てしまっているのでね。帰って夕食は麻婆豆腐丼と千切りキャベツのパルメザンチーズ&カレー粉和え。A子が用意してくれた食材が絹ごし豆腐だったので、ずいぶん崩れてしまった。しかし子供たちに好評で何より。

食後、Yの社会宿題の手伝い。日中戦争に至るキーワードを三つあげ、それぞれがどう関わったかを論述するという何やら本格的な内容。Yが満州事変と盧溝橋事件を選んだので、もう一つを「五.一五事件にしたら?」とアドバイス。あとは自分で調べさせ、文章内容にちょっと意見を付け加えただけで、ずいぶん感謝された。なんだかYは俺に花を持たせるためにわざと聞いてくるんじゃないかと勘繰ってしまう。