珍しく寝過ごす。疲れが溜まっているのか…。5時に起床、なんとか洗濯物を干すまではできた。朝のだるさを思うと、今晩こそは酒を抜こうと強く思う。

職員室に行くと、机にいろんなメモ。昨日途中で出張、そのまま直帰したつけが回ってきている。中でも生活点検の注意から欠席を続けているI田M音の母からの電話が気になる。折り返し連絡すると、やはり指導に対する苦情。指導の基準に文句はないが、言い方が人を傷つけると例の論調。とりあえず詳しい話を聞きたいと伝え、今後の生活点検ではS本さんをメインから外し説諭の必要がある時にはN尾さん中心に対応することを確認。

日報にも、「普段から全員で注意することを心がけましょう」と、特定の教員に批判が集まらないよう誰もが生活指導に参加することを促す文言を乗せる。しかし最近のS本さんはすっかり自信を無くしたようで元気がない。ていうか俺の対応に不信感を強めて無愛想になっているだけかも。正直いい加減学習してほしいという俺の気持ちが彼女への態度に表れているのかも。

授業は普通にこなし、放課後の文化祭準備や部活にも顔を出す。職員室に戻っても他にやることは思い当たらない。じゃあ帰ってもいいでしょう、まだほとんどが残る中、後ろめたいが「お先に」と退出。S本さん無反応なのがちょっと気になる。向こうは向こうで「まだ生徒もたくさん残っているのに…」と不信感を抱いているのかもしれないね。

帰って夕食は出来合い冷凍の豆腐ハンバーグと焼きナス、豆腐とナメコ・ほうれん草の味噌汁。酒は我慢。皆でレンタルDVDのルパン3世TV放映版を見る。第2シーズンの初回ということだが、絵柄の古臭さに笑ってしまう。悪役の声優が誰か気になって仕方なく、エンドロールで名前を見つけて検索すると「ぶらり途中下車」の人だった。どうりで聞き覚えのある声だ。