ヤフーのブログが年末に閉鎖されるというのに、移行先や手順がなかなか明らかにならない。まさかこのまま移行もできず消えてしまうことになりはしないか。マニュアルが出るのを待たず自分でやれよとも思うが、何分不慣れなもので。

テスト最終日、やっと学年全員が揃った。テスト後の集会では生活態度の乱れを説教、生活点検後に校外模試を途中で帰った生徒の一群を集めてまた説教。奴らにも言い分があるらしく、納得していない様子。しかし勝手に解釈した結果ルールを逸脱したという事実が問題なのだ。「そんなつもりじゃなかった」と本番入試でいくら訴えても結果は覆らない。

採点を途中で終え、慌ただしく部活へ。今日はトビオでタイムトライアル。エントリー内容を修正し、学校へ戻って発送準備。明日に発送しないと〆切に間に合わない。何とか明日返す分の採点は終え、18時過ぎに学校を出る。お袋見舞いに寄るのも今日が最後か。

帰って夕食は節約デーということでA子がインスタントラーメンを、俺が炒飯を受け持ってそれぞれ1階と2階に分かれて作る。俺の炒飯はジャコと葱が主体の和風バージョン。紫蘇と胡麻をあしらってそれらしく作り、自分では旨いと思ったが子供たちはそもそもラーメン+炒飯のボリュームに耐えかねて盛大に残す。まあ味で負けたのではないと思うが。

今日はアルコール抜きに成功、洗い物を終えて布団に入る時は疲労困憊。Yが明日学校へ持っていくアルミ缶の選別のためかA子がいつまでもガチャガチャ音を立てていて、珍しく寝つけず。