朝イチでWさんに頼まれていたテスト明け木曜のトビオ使用願いFax送り、IH西部予選のエントリー。木曜のタイムトライアルの結果次第では出場種目の入れ替えもあるというが、翌金曜中に送らねばならないので気持ちが落ち着かない。せめて今の段階でできる手続きを済ませておき、選手に種目・タイムのチェックをさせておきたい。このところ頻繁に思うが、俺がこれだけ考えてお膳立てをしているのを、来年以降俺が転勤したらWさんいろいろ思い知るだろうなということ。まあ練習指導は一切を彼が行ってくれているので、お互い様なのだが。
 
テスト前最後の授業だが、今日は3コマともビデオ視聴で済ませる。手抜きだね。5限のヴァレンヌ事件後半を見終えた後でカーテンを開けると、ひどい雨の降りに驚く。今晩から明日にかけてどんどんひどくなるという予報。問題も作り終えたし、明日のPTA総会の準備を終えたらとっとと帰った方がいいかもしれない。

仕事中にJ全病院から電話。杖なしで歩いていたお袋が転倒したという。幸い大事には至らなかったが、杖を使ってくれという病院の指示になかなか従おうとしないらしく、おまけに退院したらまだ自転車に乗ると言い張っているとのこと。帰りに寄って改めて言い聞かせる。俺の前では素直に乗らないと誓ってくれる。恐らく本人も無理だと分かっていて、それでも願望を口にしてしまうのだろう。

雨が次第にひどくなる中を帰宅。夕食は焼きサンマと肉じゃが。Iはミニバス練習。1階で作り、2階の寝室へ運ぶのが面倒だ。テレビは「関ジャム」竹内まりや特集。人選が渋いね~、人気曲の1位が「駅」というのも渋いね。来週はさだまさし特集だと。だんだん音楽そのもののネタがなくなり、アーティストへ焦点を変え始めているのかも。