今日もいい天気、だが朝晩はまだ肌寒い。通勤時にはウィンドブレーカーが必要。上二人は今日がテストとかで6時前に起きて勉強している。熱心だね。昨日飲まなかったので、今朝は眠気もなくすっきりと通勤。体重も確実に落とせるし、もっと頻繁に断酒日を設けたほうがいいのは火を見るより明らか。

授業は2年が一つの他は、午後の連続する3年世Bをビデオ視聴にしたため大変気分が楽。正直、E科の授業がないというだけでプレッシャーから解放されている自分がいる。ビデオの内容はルイ16世のヴァレンヌ逃亡事件。思った通り皆喰い付くように見ている。後半は月曜。

テスト問題も何とか4種類作り終えた。やればできるじゃないか自分。7限SOGO(志望理由書き)の指導をして、部活(テスト期間なので軽め)を見に行って、職員室に戻り日報を配れば今日の役目は終了。18時半とまだ大半が残っている時間だが、お先に帰らせてもらう。

今日は実家からもらった山菜を使ってA子が天ぷらを揚げるという。いろいろ横でアドバイスしたが、結果は俺が揚げるより上手に仕上がった。食べ過ぎて胸焼けがするほど。あと一日で週末だ、スイッチをオフにできる時間が待ち遠しい。