やっと週末…。今週は火曜から始まったのに、平日4日間でもやたら長く感じる。毎朝、車を出て校舎に向かう間の顔が重く沈んでしまうのを如何ともしがたい。もっと晴れやかに一日をスタートさせたいのだが。

E科のテスト作りがなかなか進まない。さすがに昨年度末にやった普通科テストをそのままやるわけにはいかず、過去の問題を組み合わせたり新たに資料集から考えたりしているのだが、授業内容にしっくり沿わず作りかけては没にしてしまう。授業でも他集団の時のように伸び伸びと講義することができず、どこか顔色をうかがうような消極的な姿勢になってしまう。去年のG藤さんと比べて不満を抱いているのではないか、という妄想(とも言い切れないのだが)に取りつかれている。

そうなるとギャグや余談も切れがなくなり、自分で話していてもつまらない授業だと感じることが、余計に焦りを感じさせる。もう俺何年経験しているベテランなんだと自分を叱咤しても、生徒のしらけた視線にはいつまで経っても慣れることができない。

プール掃除用のクリーナーヘッドが早くも届いた。これで週末は改めてプール底の泥を取ることができる。Wさんも喜んで練習後にコースロープを外させるが、根本的な原因である隣の作業現場の盛り土を何とかしてもらわないことには、頻繁に掃除をする羽目になってしまい練習どころではなくなってしまう。とりあえず明日は我々顧問が先に早く来て掃除に着手することに。Wさんも熱心だ。

買い物をして帰り、A子とIがピアノ練習から帰る前に夕食準備。Wが中学生になってYと一緒に水曜に移り、金曜はIだけになったので帰りは早い筈なのに、今日は19時越え。聞くと学校の合唱祭の伴奏オーディションが一人に決められず再度行うことになったので、その特訓をしてもらってきたのだと。俺などすぐに「それなら降りればいいじゃん」と思ってしまうが、A子もM乃先生も、絶対合格させると却って闘志を燃やしているようだ。

夕食は麻婆豆腐丼とチキン・アボカドのサラダ。手早く作ったわりに美味しくできたと自画自賛。テレビは横山君がちょっとだけ出ていたからと自動録画された「ダウンタウンDX」。超久しぶりに見たが、相変わらずのだらけた進行ぶり。これで何年も人気番組なのだから、お笑い界も停滞感・閉塞感が漂うわけだ。