F市実家で起床、他の面々を起こさぬよう階下へ降り、雨戸を開けて静かに読書。Wから借りている「謎解きはディナーの後で」、ヒットしているだけあって軽くて読みやすい。A子も起きてきて朝食を給仕してくれる。7時ごろに一人出発。

一旦家に帰って金魚の餌やり、日記つけ、カーテン開けなど。改めて部活へ向かう。今日は学校プールでの初練習…と行きたいところだが、隣の工事現場から大量の土ぼこりが舞い込んでプール底に沈殿しており、その掃除から。クリーナーのヘッドが壊れているためヘラで集めた汚泥をホースでそのまま吸い込む。

手間がかかる作業で、あっという間に2時間以上経過。クリーナーを全面にかけた時のような綺麗さにはならないが、現時点ではやむを得ないだろう。テントを立てさせ、なんちゃってフラッグを張って終了。もう13時を過ぎている。昼飯も食べていないから部員たちも大変だったろう。

こちらもあちこち走り回ってヘトヘト。睡魔を堪えて帰着し、そのまま車中でしばし仮眠。A子からのラインを確認すると、Sまの具合が悪いのでI井一家は今日帰るが、元気なAきちゃんがまだ残りたいというので今晩うちに泊まらせるとのこと。明日はどこか遊園地に連れて行ってやりたいという。

俺としては異論もないが、ただYにしっかり勉強させたいと言って俺がビデオ1本余分に借りてきたのを涙を浮かべて抗議したことを、A子はどう思っているのだろうか。それともそんなことはすっかり忘れて、ベストの選択だと信じて俺に提案しているのだろうか。もとより俺も蒸し返す気はさらさらないよ。

母子がAきちゃんとともに帰着して、A子が夕食準備してくれる。豚肉生姜焼き、俺はほうれん草とコーンのバター炒めを手伝う。S・Jが来たときからYもWも関ジャニのライブビデオを見っぱなしだが、勉強の方は済んでいるのだろうか、気にしないという立場の俺の方まで心配になってくる。GWもあと二日か…。