完全に風邪をひいてしまった…。花粉症が続いているのかと思っていたが、咳・鼻づまりに加えて体の節々が痛く倦怠感が強い。A子に促されて体温を測ると37.1度と大したことはないが、体のだるさは如何ともしがたい。しかし今日はやることが満載だ。気合を入れて朝のゴミ出し、洗濯物干し、朝食用意。

朝食は残りご飯で炒飯、昨日の残りの唐揚げトッピング。用意ができたので「ご飯つけていい?」と聞くと誰も返事しない。「いいかどうか聞いてるんだけど?」と聞き直すと責任感の強いYが「まだ!」と返事してくれる。しかしその後誰も無反応で集まって来ず、こちらは待たされるばかり。ついに「もう用意できているんだから、『まだ』って言いっぱなしじゃなく急ぐ努力を見せろ!」と怒鳴ってしまう。たちまち子供たち集まってきて、無言で食事が始まる。特にYはしょんぼり感が大きい。打たれ弱い奴だなあ、ごめんよ怒鳴ったりして。

A子と杏林堂へ向かい、古着・古雑誌をリサイクルへ。その後俺だけでT竜の図書館へ、お袋用の本を借り換える。家に戻ってA子とW・Iを乗せ、最寄り駅へ送る。今日はIのコンクール課題曲の説明会があるとのこと。Yは午後から友達と約束があるとかで別行動。そのYを待ち合わせ場所に送るまでの2時間が勝負、気合を入れて風呂場と1階2階のトイレ掃除に取り組む。合間に洗濯もの取り込み、クリーニング屋に冬物引き渡し。

YをS本駅まで送り、俺はアピタへ行ってペットボトルと瓶・缶類のリサイクル出し、A子に頼まれていた写真プリントアウト。デジカメのY修学旅行写真はすぐ注文できたが、俺のスマホに入っている三人の誕生日写真は、グーグルフォトから端末にデータを移すのに苦労して時間がかかる。何とか任務完了、お袋の病院へ行き、借りてきた本を渡す。

買い物を済ませて帰ると疲労困憊。しかし夕食準備を進めねば。肉じゃがの下準備を進めたところでA子から電話、帰着したので迎えに来てほしいとのこと。了解、三人を乗せて戻り、夕食準備の続き。Yの迎えはA子が行ってくれるとのことでありがたい。夕食はホッケの開き、肉じゃが、冷奴。日本酒を1本つける。疲労と酔いのまわりが早くて、食事を終える20時過ぎにはダウン、寝かせてもらう。「お風呂場ピカピカ、ありがとう~!」の声を聞きながら、今日のハードな任務を何とかこなせた達成感に浸る。