連休初日。でもほとんどは部活だ。今日も洗濯機を廻して。母子がまだ寝ているうちに出発。途中カモメで朝ラー、朝ジロー醤油。あまり旨くない。Iは今日明日とミニバスの合宿で、Mの家に泊まるとのこと。A子は夜の講習会に出なければならないとぼやいている。俺が行こうかと言っても断って、それでいて溜息をついている。なんだかイライラした雰囲気。気を遣うわ…。

練習を終え、ひょっとしたら間に合うかとK本内科に行くが、ほんの5分前に終了したとかで受け付けてくれない。まあ当然か。このところ血圧が高くて心配している。今日も練習後のプール施設内で計って上が150近く、下が100を超えている。以前の数値に戻ってしまったようだ。痩せてK本さんから「高脂血症と高尿酸の薬は止めて、高血圧のだけにしましょう」と言われていたのに、もう痩せたから大丈夫と高をくくって血圧の薬が切れた後ももらわずにいてこの体たらく。今日の午前までならまだ医院が開いてるから薬を処方してもらおうと思ったのだが…。

がっかりしてYに頼まれていたGEOに向かう。コナンとルパンの劇場版が見たいとのこと。しかし思った通り主だった作品は皆貸し出し中。代わりに最近のルパンのテレビスペシャル版を借りておく。「イタリアン・ゲーム」とかいうもの。二人が見ている後ろでチラチラ見るが、殺し屋の男が三上博史風で雰囲気が出ていたほかは大したことないかな。しかしルパンを見慣れていない二人は大喜びだ。そんなに面白いならまた明日別のを借りてきてやろう。

姉貴からラインで、弟一家の来る2日に合わせてこっちに来たいとの知らせ。出かけているかもと伝えると、海外土産を渡したいとのこと。早めに切り上げて帰って来るから、昼過ぎに合流しようと知らせる。あとでA子にそう伝えると、明らかに機嫌が一段と悪くなった模様。2階を片付けねばならないプレッシャーが強まったようだ。夕食はロールキャベツ、タコとトマトのサラダ。A子の講習会からの迎えのためにノンアルコールでいたが、夕食が終わる頃に「M川さんに送ってもらうからいいよ」とのライン。もう食べ終わっちゃったよ。でも「ありがとう!」と返信。いろいろ気を遣う。

帰ってもA子は黙々と部屋の片づけ。普段やらないで間際になるから大変なのだが、理屈を言っても仕方ない。俺も手伝うと言うといいという。自分の思うように物を動かさないと気が済まないようだ。先に寝る。