授業準備をしないで授業に出向いているくせに、生徒の反応は気になる。特に今年から持ち始めたE科と2年の授業が、自分の思っていたより反応が薄いのを、やはり準備不足のせいだろうかと反省してしまう。でも実際準備にかける時間はないのだ。

明日のバス配車で、F城さんが「保護者の送迎と重なって大丈夫?」と聞いてくる。俺たち3年は駐車場を借りているので大丈夫だが、2年は送迎の車と同じ学校前の通りなので危険度は上がるだろう。そう思って好意で旅行者に連絡し、2年バスの何台かを一緒に駐車場に入れられるよう訂正。それを報告するとF城さん「で、何組と何組が駐車場になったの?…ああそれじゃダメだ、他のクラスでなきゃ」って知らんがな。旅行者担当の名刺を渡して「そちらで再交渉してください」と言ったら「そんな言い方ないじゃん」だって。俺どこが間違ってるの?

駐車場の手配も、鍵を借りに行くのも、当日早く来て開けるのも俺。別にいいよ、できる仕事をやるのは。しばらくムカムカが治まらない。仕事にいる間は感情のスイッチが切れればいいのに。

プールも塗装の問題が長期化して水を張るのが遅れそう。GW後の土日も、取れる範囲で温水プールを抑えておく。またお金がかかりそうだ。来月の練習予定を作成してWさんに渡し、18時前に帰宅。

お袋の見舞いをして家へ。A子は今日はPTAの会合で遅くなり、シチューとサラダを作っておいてくれた。子どもたちが麦茶で我慢するというので俺も付き合う。